プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

引越し先での、
隣の部屋への挨拶について質問です。

引越し先は
オートロックのマンションです。
隣の部屋の方への挨拶に伺う場合、
いったん1階エントランスまで行って
インターフォンを押した方が
良いでしょうか?
(礼儀的にも、インターフォンまで行ったほうが良いですよね?)

自分自身が、
オートロックマンションに住んでいたら、
いきなりドアをノックされたら怖いような気がします、、、

でも、エントランスまでちょっと距離のある
マンションなので、
隣室を越して
いったんエントランスまで行くのも微妙な様な・・・

いきなりドアを叩く人も怪しいし、
わざわざエントランスまで行くのも怪しいような。。。

(実際住んでみないと、
 今住んでいる方々の感覚はわからないのですが)

小さい頃、引越しをした時、
マンション中(20件くらい)に挨拶をしに
行くのが常識でしたが、
今、そのような事をすると「怪しい」と友人に言われました。

お恥ずかしながら
「イマドキ」がわかりません。

下記のような条件でしたら、
皆さんなら、どこまで挨拶なさいますでしょうか?

・ファミリータイプマンション
 (実際住んでいる方の家族構成、年齢層は不明)
・1フロアに10世帯
・23区内
・築浅

ご意見お願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



エントランスからインターホンを押して挨拶へ…ですと大変かと^^;
我が家の場合、現在もオートロックマンションですし
過去にも住んだ事がありますが、玄関のインターホンを押し
「○○号室に越してきました○○ですが、引越しのご挨拶に
参りました」と言ってましたよ^^皆さん怪しまず出てきて
くれました(笑)逆に、我が家の後から越してこられた方も
全て玄関からで、同じ事をおっしゃってました。

挨拶に行く範囲は人それぞれの考えがありますが、
私は1フロア全て・自分の上下階・管理人さんが
エントランスにいる場合は管理人さんにも、
大家さんが同じ建物内や近くに住んでおられ、
管理されてる場合にも挨拶に行ってました。
管理人さんや大家さんは、後々何かとお世話になる事が
多いですし。1フロア挨拶に行っても日頃めったに
会わない方もありますが、初めにキチンとしておく事で
自分も気持ちよく住み始められると思うので、
そうしてましたね^^ちなみに、階下のお宅は「煩い事があれば
いつでもおっしゃって下さいね」と言っておきました。
どこでも皆さん「いえいえ、うちも煩くすると思いますが」と
言ってくださり、後々トラブルもなく住めました。
気持ちですが、1軒あたり500円程度の物をお渡しして。
(どのお宅でも使う、ラップと食器洗剤のセットを
渡すのが多かったです)

私のようにしなくとも、両隣と上下階は行っておかれる方が
よいかと思いますね^^
    • good
    • 1

範囲:両隣と上下


方法:玄関先のインターフォンで「挨拶にきましたー」と週末の10時くらいに。

そうやってます。
    • good
    • 0

一回目の大学の年以来、国内外で所謂マンションタイプに住んでいます。



仰るような事はしません。
挨拶は買取で長期に住むなら、両隣と上下で充分です。
たずねるのは、そのまま其の家の玄関のインターフォンで呼べばよいのです。
「○○号室に今度引っ越してきた、○○と申しますが、引越しのご挨拶に参りました」で良いのです。
賃貸の場合はまるっきりしない場合も有ります(海外の場合)(日本では東京の場合)。

確かに、何かの勧誘などがいきなり、玄関にきたら驚きますし、絶対にそういうのは話を聞きません。
そういうのが有った時は、管理組合・管理会社に話しをして、少なくても分かっている店に禁止の連絡をしてもらいます。 
    • good
    • 0

きっとわざわざエントランスに行くのはどうしてかな?と思いますよ(笑)


オートロックの場合1フロアが共同スペースみたいな物だったりしますので、ドア横のインターフォンからで大丈夫ですよ♪
初めの挨拶が第一印象ですものね、緊張するとは思いますが、爽やかに頑張って下さい(*^^*)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています