アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サラリーマンの異動期になりました。引越しされる方も多いと思います。
会社が引越し業者や社宅を全て手配したり、融通が利く職場の方は結構ですが、なかなかそうは行かない人も多いと思います。

たとえば、国家公務員は全国転勤は珍しくありませんが、その際公務員宿舎に入る人は多いと思います。この公務員宿舎が割り振られるのは3月中旬から下旬。
そして、4月1日に確実に退去してくださいとか、4月5日に引っ越してくださいとか指定されるわけです。
公務員の場合は会社指定業者などあるはずありませんから、3月下旬から自分たちで手配するのは結構シビアだと思います。

また、ある銀行では、転勤の3日前に突然内示が出て(本人も寝耳に水状態)、しかも社宅なし、引越し業者も会社は関知しないという異動もあったと聞いたことがあります。

3月下旬から4月上旬は引越し業者が一番忙しい時期です。
たとえば3月20日に新しい住所が決まったとして、それから「4月1日指定で引っ越したいのですが」と言っても、すでに予定が埋まっていて見積もりを断る業者も多いと思います。
それでも、どうしても4月1日に引っ越さなければならない(4月1日に社宅や宿舎を追い出される&3月31日までは新しい社宅や宿舎に入れない)というような人はいるでしょう。

彼らはどうやって引越しを凌いでいるのか。繁忙期に、直前になって引越し業者を確保する、なにかテクニックのようなものはあるのか。教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

http://fanblogs.jp/keichannel/archive/1/0
ここ参考にするといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私が拝見した限りはどれも比較的基本のテクニックのようですが、引越しにあっと驚くような裏技は無いということなのかもしれませんね。

お礼日時:2014/03/09 21:44

国家公務員に知り合いは居ませんが



大手の引っ越し屋さんでは
数日なり数週間なり荷物を預かることもやってます
住居の「建て替え」用に4か月5か月預かるようなのもあります

3月下旬のどの日でもいいから荷物出しちゃって預かってもらって
4月に引っ越し先に搬入ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。

とくに単身パックではカーゴごと倉庫に入れておいてもらうというやり方もあるようですね。私も一度やったことがあります。
繁忙期の世帯向けの引越しだとかえって断られそうですが。
数ヶ月も預かってもらえるとは知りませんでした。質問とはずれますが、もし住居の建て替えをするようなことがあれば、検討してみます。

お礼日時:2014/03/09 21:42

こんばんわ!



残念ながら もう手遅れでしょうね

何とか ご自身で 全ての引越し会社をあたるしかないでしょう

国家公務員 なんかは お抱えの業者があると思いますよ

明るみになっていないだけで。。

もうすでに 引越し戦争は始まってます

私の甥っ子も 何件もあたり 何とか見つかりました


全ての引越し会社をあたる時に

「キャンセルが出たらすぐに教えてください」と

伝えておきましょうね

極まれに 空きがでるみたいですよ

頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
キャンセル待ちは単純なテクニックですが時として有効でしょうね。

一応私は親も自身も転勤族なので色々な引越しを経験しておりますが、さすがに3月4日で手遅れというのは聞いたことがないです。ご家族様はよほど色々と注文をつけられたのか、離島にでもお住まいなのでしょうか。
そういう経験もされた方がいらっしゃるということで、参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/03/09 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A