プロが教えるわが家の防犯対策術!

あと、一ヶ月半ほどで、
転居する予定がありまして、
何社かの訪問見積もりに来て頂きました。

これから料金サービス比較して決めたいとは思うのですが、
決めた会社には、もちろん話を進めなくてはイケナイので
連絡しますが、

結果見積もりのみで、終わってしまった会社さんには
お断りの連絡を差し上げて置いた方が
良いのでしょうか。

そのうちのとある大手の営業さん一人だけ、
見積もりに来たと言うことは仮押さえが
決定している、とのことで
これはお断りするときは必ず連絡だな
と思ったのですが、後の会社様は

そういうことは何も言わずにお帰りになった方ばかりです。

そのまま連絡しない=自動的にお断り

となっているものなのでしょうか。

礼儀だし、お断りはきちんとお伝えした方が
良いのでしようか。
何社も見積もりをおとりになられた経験のある方で
お断りをどうしたか、ご存じでしたらお教えください。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

A 回答 (7件)

必要不必要で言えば必要ありません。

ビジネスでやってるんですから顧客の意思確認くらいは先方からしてくるのが当然です。
ただし、礼儀云々の話ではなく断りの連絡は入れておいたほうがベターだと思います。なぜなら放置しておくとそれぞれの引越し会社からそれぞれ確認が入り、その度にさらに営業を受ける可能性があるからです。引越し準備で忙しい時期に何社かからそういうことがあると非常に困ります。
礼儀を気にされてるようなやさしい質問者さんですので、逆にはっきりと断らないとさらに困ったことになってしまうかもしれません。
断るときは(1)はっきり理由を言うこと(価格、サービス、特典、時期など 他社のほうを選んだ理由)(2)再検討する意思はないこと を伝えることが必要です。
実は私のときは1社の営業の方が「いくらだったんですか?うちはそれ以下にします」とか食い下がられて結構辟易した経験があるんですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

yoshinao122様
回答ありがとうございます。

そうですよね
決めなかった会社さんには、
お断りの電話をきちんと入れたいとおもいます!
会社さんによっては営業トークが
うまかったりきつかったり。。
私も気が弱くタジタジしてしまうことがあります(^_^;)

嫌な感じではなかつたのですが、
他社はいくらでしたかと聞いた会社ももちろんありました。
yoshinaoさんもそのようなご経験がおありなのですね。

お礼が大変遅くなり、すいませんでした。
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2011/02/02 20:02

私は3軒ほどしか見積り依頼をしませんでしたが、連絡くださいねと言われたのでいちおうお断りの連絡をしました。


大手の会社だったのでコールセンターに連絡して、●●さんと言う方に見積りに来ていただいたが他の業者に決めたとお伝えください、と言ったら、特に粘られることもなく、伝えておきます、で終わりました。
ネットの口コミでは営業がしつこい、と有名な会社だったので覚悟していましたが、特に後追いの連絡もなかったです。
見積りだけで何も言わず帰った会社なら、特に連絡しなくてもいいのでは?
今の時期だと繁忙期も近いので、営業さん大忙しなので後追いしてくることも少ないかと思います。
電話が来たら、他で決めちゃいました、でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

domesso様
ご回答ありがとうございます。
なかなか気が弱くて
お断りの電話をしたらどうかなあ
と心配していた面もあるのですが、
domessoさんのお話で少し安心しました。
決まらなかった会社さんには、
お断りの電話をきちんと入れたいとおもいます!
お礼が大変遅くなり、すいませんでした。
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2011/02/02 20:05

繁忙期ですと何時までに返事をお願いしますと言われますが、今は暇なのでしょうかね。

いずれにしてもへんじを連絡された方が先方に対しての礼儀でしょうから、各社に連絡すべきです。但し料金が高いのだけれども、雰囲気とか評判が良いので依頼したいと思われたなら、競合他社の見積り額までの値引きを交渉しても良いと思います。S社では5万、Y社では6万でしたが交渉の結果此方で一部の梱包をすることで、Y社で5万で引越し(運搬)できました。一考の価値はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

777oichan様
回答ありがとうございます。
なかなか気が弱くて(^^;)
お断りや、値引き交渉とかが苦手なのですが
ここの会社にしようかなあというのは
なんとなく見えてきました
そうですよね
お断りの電話をきちんと入れたいとおもいます!
お礼が大変遅くなり、すいませんでした。
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2011/02/02 17:06

相手が業者で貴方が個人であろうと、あなたが見積を依頼したのですよね。

だったら、結果を連絡するのは当たり前です。
勝手に見積もっていったのなら関係ありませんが、依頼したのですから当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hirorin_20様
回答ありがとうございます。
そうですよね
見積もりを頼んでみていただきましたので・・・
お断りの電話をきちんと入れたいとおもいます!
お礼が大変遅くなり、すいませんでした。
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2011/02/02 17:07

『見積もりに来たと言うことは仮押さえが決定している』とか言う所には頼まない方が良いかと思います。

通常、そんなことはあり得ないので、自分のところと契約して貰うようにもっていってるだけでしょうね。ただ、こういうややこしいことを言う業者もありますので、断りの連絡をしておいた方が間違いないとは思いますが、そんなこという業者ならそれも聞いてないと言われる可能性も否定出来ません。どうせやるなら、内容証明くらいしないと当日押し掛けてくるかもしれませんよ。何か書かされてないか確認はしておいた方が無難ではあります。
まぁ、見積りだけですし、客からすれば連絡がなければ契約がないことは間違いありませんので基本的に連絡必要はないでしょう。最初から、見積りの時に連絡しなければ契約はないと思ってくださいと言っておくのが面倒がないんですがねぇ。ちなみに、私は断りの連絡をしませんでしたよ。

なお、1ヶ月半後なら繁忙期に入る頃で価格も相当な金額だと思います(週末なら尚更)。予約を取るのも早くしないと希望の日時を選べない可能性もあるかもしれません。3月末とかなら、業者はかなり強気に出てくるでしょうから。年間売り上げのうちのかなりの金額をこの時期に上げると思われますし(他の月の月末月始めを除く平日の数倍?)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

86tarou様
回答ありがとうございます。
見積もりをした以上は仮契約という
会社さんはコワかったです。
それは主人に断りの電話をしてみようとおもいます。
そうですよね
たしかに見積もりを頼んだ方でも、
何も言ってこないお客は多いですよね。
でも、なんとなく決めたい会社も決まりそうなので
そうでない所には
お断りの電話をきちんと入れたいとおもいます!

そうなんです86taroさんのおっしゃるとおりでして、
時期が時期で値段が大変なことになっています(*_*)
お礼が大変遅くなり、すいませんでした。
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2011/02/02 19:58

数が少ないのであれば、連絡した方がいいと思いますが、



見積もりをして発注しないのであれば連絡不要と思います。

発注をして始めて、お願いしたと言える(契約が発生)と思います。


逆にお願いしていないと、業者側でスケジュールをとっていないので

その日はもうできませんとなるかもしれません。


ただ、断りをいれていないのだから発注したとみなすといいだして

あとあと高額のキャンセル料を請求してくる悪質業者もいますので

お断りの電話をした方が安心でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fujiponxx様
回答ありがとうございます。
見積もりをした以上は仮契約という
会社さんはコワかったです。
キャンセル料など言われかねない感じもしました。
なのでそれは主人に断りの電話をしもらうように
お願いしようとおもいます。
そうですよね
本当は発注をかけないと成立はしない
ほとんどの会社さんはそう思っておられるとは思う
のですが・・・
でも、そろそろ決められそうなので
決まらなかった会社さんには
お断りの電話をきちんと入れたいとおもいます!
お礼が大変遅くなり、すいませんでした。
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2011/02/02 19:59

ビジネスマナーです


断りの連絡は入れてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kernel_kaz様
回答ありがとうございます。
そうですよね
お断りの電話をきちんと入れたいとおもいます!
お礼が大変遅くなり、すいませんでした。
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2011/02/02 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!