アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しの際買い換える家電の捨て方

引越しに際し、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジといった大きめの家電を新調しようとしています。
普通に家電を買い換えるときは新しい家電をかった電器屋さんが引きとってくれたりしますが
引越しと同時に買い換える場合は新しい家電を届けてもらう住所と古い家電を引きとってもらう住所が違うことになります。
みなさんどうされているでしょうか?

・捨てる古い家電をわざわざ引越しやさんに持って行ってもらって、その後新しく買い替えて
古い家電は電器屋さんに持って行ってもらう。

・旧居で家電を買い換えて新しくしてから引越しやさんに新しい家電を新居に運んでもらう

など。
もうちょっと無駄がない方法があるといいのですが。

A 回答 (4件)

大手の家電量販店で購入したとき、有料ですが、新規購入品の配送場所とは違うところへの引き取りを行ってもらえます。



購入品を運ぶトラックと別の日時に別の場所へとなるので、その分の料金が発生します。

その点を踏まえて、価格交渉するのもアリです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

家電量販店で違う場所での引き取りもやってる場合があり、値引き交渉時に確かにそれも条件に加えるというのはいい考えですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 00:09

引越し荷物の量によって「引越し代」が変わるかもしれませんので、一概にこれがいいとは言えないと思うのですが・・・



昨年11月に引っ越した時に冷蔵庫を新調しましたが、先に家電量販店で購入しておいて、配達は引越し日当日に新居に指定しました。古い冷蔵庫は新居で「家電リサイクル券」と引き換えに、配達に来た業者に引き取りをお願いしました。※引越し先は同県内、車で1時間以内の距離です。古い冷蔵庫はあってもなくても引越し代に変化が無かったので持っていきました。

●家電はまとめて購入した方が割引がきく
●エアコンや冷蔵庫はエコポイント対象商品となる(つまりリサイクルポイント+3000ポイントがつく)
※ちなみに、冷蔵庫やエアコンは、10月頃に新発売となるので、現行モデルが安くなり始める時期でもある。
●電子レンジは引越し直後に使用する可能性が高い(調理器具が梱包されているので、お茶やお弁当を温めたりにすぐ使える)
●洗濯機は引越し時の取り付け・取り外し費用が別途かかる場合があるので、扱いが微妙。

引越し距離や引越し時期が分かりかねますが、上記の点から個人的には・・・
引越し前・引越し後は準備や荷詰め・荷解き、手続きがいろいろと大変ですし、そちらが最優先事項なので、生活に必要な家電はとりあえず全て持っていって、新居先で10月下旬以降にじっくり検討したうえで「まとめ購入」します。いくつかの家電量販店がありそうなら、各社に見積もりを出してもらうと良いですよ。これから「ブライダルシーズン」でもあるので、まとめ購入受付とかがあるはずです。
古いものは新しい家電の配達時に引き取ってもらえば、そのための時間を割くのも一度ですみます。

家電量販店の場合は配達エリアがあるはずですので、引越し場所が遠い場合は現住所近くで購入しておくのはやめた方がいいですね。また補償・不具合時の交換なども考えられるので、安易にネット購入するもの考え物です。(ネットの場合は原則玄関配達まで。設置サービスまでしてくれません)

参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とりあえずもって行くのが確かに一番確実と思います。
大物が増えるので引越し代があがりそうですね…
いろいろ情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 00:12

昨年1月の我が家の場合は、引越し当日に家具などと一緒にゴミ処理場の方から引き取りに来てもらいました。

出発より遅い時間だったので少々苦労しましたが。処理費は安かったです

新しい物は引越し前に配達してもらいました(新居の掃除などで行く日に合わせて)

エアコンの取り外しと取り付けは引越し業者の方にお願いしました
設置された状態でのエアコン洗浄と同じ程度の価格だったので本体洗浄をお願いしました
取り外しから取り付けまで預けたままだったので置き場所に困る物が1つ減りました

最近は引越し業者が不要になった家具類の引き取りもしてくれますよ
業者選択の時に確認してみては?有料か無料かも

新しい家電は引越し先でも営業している所を選べば都合の良い日に配達してくれます
全国ネットで展開しているお店だと引越し先に近い営業所からの配送になりますから、余計な負担はないです
引越し当日に配達+古引きも可能です

いつ配達してもらうか?も問題だと思います
まだ引越し荷物が未開封で積み上げられているのに家電類を配達してもらって設置できる?通路は確保できる?電子レンジの置き場所は?家の間取りや広さにもよりますけど

選ぶ段階で色々聞いてみてください
    • good
    • 6
この回答へのお礼

引越し業者が家具などの引きとってくれる場合もあるということで参考になりました。
引越し業者を複数見積るときにそれも判断基準に入れたいと思います。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 00:08

私なら引越し前に電気屋さんで注文して、引き取りは引越し日の前日にでも、現住所に取りに来てもらえないか聞いてみます。


電気屋さんにとっては二度手間でしょうが、駄目元で聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

聞いてみるだけ聞いてみるという方法はありですね。
計画的にできるとすばらしいなと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています