プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
先日、引っ越しを業者に頼んで行いました。
そのとき、搬入の際にテレビを地面に落とされまして、修理しますとのことで、持って帰られました。
電器屋さんに修理依頼をされたようでして、その結果は修理不可とのことだったようです。
そこで業者が言うには「時価相当の分しか補償できない」
「時価償却分があるので、大きいテレビは買えないので、サイズを小さいものにしたら、新品にできる」
とのことでした。
買って五年は経過しておりますが、傷もなく丁寧に使っておりました。
最近の業者の連絡では「オークションで同じ型式のものを見つけたので、それを落札していきたい」とのことでした。
早速見てみましたが、傷だらけで汚いものでした。

このような対応で、がっかりしているのですが、こんなものなのでしょうか?
引っ越し時の契約では、「時価相当額を補償」となっていますので、
やはりこの提案をのむしかないのでしょうか?
教えてください。お願いいたします。

A 回答 (7件)

微妙ですよねーーー



修理して、同じようにして返してくださいと言い張るしかない
ですね。
テレビを落として壊す 引越し屋さん ってなかなかないですよ
明らかな壊れ物を壊す 引越し業者ってなかなかいないですから

ただ、同じサイズを新品に とはなかなか行かないですね。

税法上の耐用年数は5年なので、5年落ちだと10%
ですね。 帳簿上の時価相当額は

ただ、「オークションで同じ型式のものを見つけたので、それを落札していきたい」で、汚く、傷だらけのものであれば、
同等のものではないとはいえます。

それはだめで、同じ程度の中古を探したらどうですか?
といっていいです。
型式、年数が同じだからと言って、価値が同じなはずは
ないですから、
市場がきちんと出来上がっている中古車市場を見れば
良品と事故車で 価格が何倍も違うといのは
あたりまえの考え方です。 中古車の方が市場の評価を受けて
正当な評価を受けているのでから・・・

ただ、あまりに言うと相手が 逆きれしてくるので
適当なとこで、手を打つしかないのも事実です。

これを気に、地デジ対応のテレビを購入することにして
そのたしに するように お金を貰うか、薄型の中古を
購入するのが 賢いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とっても参考になりました。「同等ではない。価値は同じはずはない」というお言葉にかなり励まされました。
オークションでの汚いものを受け入れなければならないのかと思っていたので、少し気持ちがラクになりました。

お礼日時:2007/06/09 23:36

引越屋です。


今回は大変でしたね。

法的には他の方もいっている通り、時価以上の
補償義務はありません。

でも絶対納得は出来ないですよね?
私でもそう思います。
だから結構この手の問題はこじれます。
オークションで同じようなものを見つけたり、金銭で補償したり色々です。

でも正直金額の高い安いで対応は決まってきます。
会社からは約款どおりの対応を言われますが、他に被害は無くとも作業内容が悪かったりすると規定以上のものをお支払いしたりしています。
要は交渉次第と言うことです。
金額的にも安いものだったら、交渉が面倒になってくると新品にしたりもします。

まあ、新品が買える程ではないにしろ、交渉を頑張って金銭保証してもらいましょう。
地デジも始まってることだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引っ越し業者さんの意見、参考になりました。
オークションというのは、方法としてあるものなんですね。
なんとかがんばってみたいと思います。

お礼日時:2007/06/09 23:49

しかたないので、とりあえず保険の上限で現金で貰って、引越し料金の多少の値引きをしてもらうか、お詫びの何かを貰ってあきらめるしかないでしょう。


引っ越して、TVも新しくなったと、何もかもリフレッシュ!と考えて、前向きに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にそうですね。テレビも新しくしよう!と考えていきたいと思います。気分も軽くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 23:46

住宅総合保険、火災保険の特約で「引越し中の損害担保特約」というのが有ります。


保険証書を確認されてはどうですか。
私は保険の専門家ではないので、どの程度の割合で保証されるかは解からないのですが・・・・

https://www.nissay.co.jp/kojin/syouhin/sonpo/hom …

http://www.ace-insurance.co.jp/kojin/living_insu …

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1763710.html
(ANo.3)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思ってもみなかった視点からのご意見で、大変参考になりました。
早速確認したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 23:44

災難でしたね。

同情します。

>「時価相当の分しか補償できない」

しかし、郵便局であれ、どこの宅配便であれ、保険会社であれ、
引越し業者であれ、それが通常の対応になっています。

全額保証してくれる業者はまず世界中探してもないでしょう。

引越し業者も人間です。

ミスはつきものです。

まったく壊さない業者はいないと言っても過言ではないでしょう。

そういうリスクがはらんでいることは契約書に記載ないでしょうか?

契約書をもう一度ご覧ください。

そこに書いてある補償額を甘んじて受け入れざるを得ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補償はやはりその程度のものなんだと思います。契約書でも「時価価値相当分」とありますので。
災難ですが、前向きに考えていきたいと思います。

お礼日時:2007/06/09 23:40

 残念ながら、時価相当額での保証になるでしょう。



 損害保険がそういうものだからです。基本的に中古を新品とすることを許していません。

 オークション云々は論外だと思います。でも業者もよくそこまで調べたとは思いますが。

 引っ越し時の契約はまさに損害保険を使うのでその補償範囲という意味でしょう。

 補償額を現金でもらい差額を足して、新品の大きなテレビにするしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時価相当額ですよね。。。
オークションのこと、お断りして、補償額を現金で受け取るしかないような気がします。

お礼日時:2007/06/09 23:43

裁判で争ってもしょうがないからどこかで妥協は必要かも。

現金でもらったら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。妥協はしなくちゃいけないなあと思ってるんですが、
どこまでなんだろうなあと考えてしまって。前向きに考えます。

お礼日時:2007/06/09 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!