プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、お引越しをした際に
業者の方が、重い荷物やバラバラになってしまう可能性のある荷物をビニール紐で縛っていました。
いったんビニール紐で荷物の外周に大きくわっかを作ってから、
片方の紐を引っ張るときつく縛られている…といった縛り方をしていました。
重い荷物の際に、その紐を持ってもずれていなかったので、相当きつく縛られているのだと思います。
ぜひ、この縛り方を知りたいと思ったのですが、こんなに曖昧な情報ではわからないでしょうか??
引越し自体が初めて詳しくないのですが、業者さんによって、もしかしたら作業員によってそれぞれやり方があり方法が違うのかしれませんが…
もしご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。
ちなみに業者はダックでした。

A 回答 (2件)

はい、これはよく造園業の人が使うロープワークで


男結びといいます。
よく引越しやさんとか新聞回収業の人も使っています。
おっしゃっている結び方は多分これだと思います。


ちょっと難しいので練習が必要ですが覚えてしまうと実にユースフルな結び方です。

締まりもよく解けず、解く時にはわりと簡単。

このサイトで案内しているのダブルにしてやっていますが
シングルでも同じですのでやってみてください。

またこの動画では最後のところであとでほどけやすいように輪にしてありますが
輪にせず抜いてしまえばがっちり固まりほどけません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、教えて頂きありがとうございます。
難しそうですが、動画を添付して頂いたので見ながら練習します!!

お礼日時:2012/03/14 21:57
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
こちらの結び方も参考にさせて頂きます!

お礼日時:2012/03/14 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!