プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンションのネット開通に来た業者が「配線の修理をしないと開通出来ない」と言って、開通工事が延期になりました。
そして管理会社に僕が修理の依頼・調査をお願いしたのですが、2回調査に来て2回とも「修理が必要な場所が見つからない」との事でした
なので開通業者に再度来てもらい、「修理が必要な箇所を記載した見取り図」の様なものを管理会社に発送してもらいました。
その趣旨は管理会社に伝えていました。
その後、管理会社から連絡が1ヶ月以上来なくて、進捗の確認の電話をしたら「届いてません」と言われ、「1ヶ月以上も届かないのはどう考えてもおかしいのに、なんでそれをこちらに連絡しないのか」と思って凄くイライラしちゃいました。
管理会社とネット業者の間に僕が板挟みされるのも効率悪いので、管理会社に「直接ネット業者に電話してください」と伝えました。

それから2週間、また管理会社から全く連絡がありません。
こちらから電話すると、
「ネット業者からの書類届いてたみたいです、修理も必要ないみたいです」と言われました。
管理会社は進捗の連絡をお願いしても全く連絡してこないし謝罪も全くしないので、
ネット業者が「修理が必要」と言ったのが正しくて、管理会社が適当なことを言ってるだけだと思ったのですが、後日、開通業者が来て本当に修理なしで開通出来てしまいました。

管理会社に物凄く不信感があったし、
最初に開通業者が来てから半年も経ったので、その分の補償を管理会社に請求するつもりでしたが、まさかのネット業者側のミスでした。

最初に開通工事に来た業者と、半年後に工事に来た業者が同じ人だったのですが、
「修理してないんでしょ?無理だと思うよ、あれ、出来ちゃいました、すいません」的な対応でした。

この業者のミスのせいで半年も開通が遅れてしまったのですが、それに対する補償などはネット業者に請求できないのでしょうか?
補償の内容は分かりませんが、「数ヶ月無料にする」などでしょうか?
まあ管理会社が迅速に対応してたら、
半年もかからなかったでしょうけど、
これだけの迷惑をかけられて、「あ、すいません」の一言で片付けられるのも納得いきません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

遅延した確かな証拠はあるのでしょうか。

要は正式な約束をしておいて結果遅れたという証拠があればそれを元に何かしら言えるでしょうが、その間、質問者さんはただ待ってただけでしょうか。他の会社は選べなかったのでしょうか。損害は出たのでしょうか。
あるのなら業者の委託元の会社があるのならそこに連絡して要望を出しても良いとは思いますが、するならもっと早い段階に訴えないと、今の開通した段階なら、質問者さん側も了承して待っていた。問題は解決した。と認識される可能性は大いにあるかとは思います。待つという選択をしたので。その選択肢すらないのなら、もっと早い段階から別のアプローチがあって叱るべきかとは思いますので。

ともかく、契約会社に一度クレームの電話を入れるのはありかとは思います。
    • good
    • 0

すればよろしいかと。


遅れた期間、なにか損害が発生したんですよね?
精神的に参ったとか、代替手段で余計な出費が発生したとか
そもそも申込時の内容も分かりませんけど
訴訟できると思いますよ。
    • good
    • 0

無理ですね。



そもそも何に対しての補償なのかよくわかりません。

補償を求めるなら、まずはあなたの実害を明確にすることが必要ですが、文章を読んでもどんな実害があったのかわかりません。

不愉快なお気持ちはわかりますが、不愉快になるたびに補償を請求してたら世の中が回りません。

ネット業者も一定期間内の開通を保証しているわけではありません。
    • good
    • 0

30万円くらい用意して弁護士事務所に補償交渉の仕事を依頼しては?

    • good
    • 0

>それに対する補償などはネット業者に請求できないのでしょうか?



請求はできますけど。
補償は何の補償かはわかりません。何か損害があれば補償でしょうが無かったとしても精神的な苦痛でいけるでしょう。
管理会社と業者どっちに請求するか、それとも両者に請求するか検討しましょう。
残ってる証拠書類等で判断してください。
基本的には小額訴訟になると思います。

一人で出来そうならいろいろ調べてください。
難しそうなら弁護士に相談してください。
    • good
    • 0

遅れたせいで余計な費用や被害が発生したならば、


それを補償してもらうのは・・できるのかな、まあ無理でしょうね。

別のネット業者に相談してみても良かったかもしれないし、
具体的な故障個所や理由を把握しておいてもよかったのかも。
でも、そのイライラは充分理解できます
    • good
    • 0

事業など緊急性が高ければ、電波のドコモ5Gなどで間に合わせるものです。


遅れたら損害賠償という業者の規定は見たことがないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A