プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯機の水漏れの際の点検費用に関しての質問です。

10月初旬に地震があり、その翌日洗濯をすると洗面所が水浸しになっていました。
管理会社に連絡すると、即日業者が来て対応をしてくれました。
対応内容は以下です。
・洗濯機をどかす
・洗濯機下のトレーを外す
・ファイバーカメラ(?)で床下の確認
・洗面台下の水漏れ確認

結果的に大きな問題は見当たらず、洗濯機の排水ホースが排水コックから外れて、勢いよくトレーから溢れ出したのではないか、とのことでした。

点検のみで修理は一切行わずにその日は終わりましたが、ホースが外れていたのであれば入居者の日常点検不足ということで今回の業者費用は入居者側で負担することになると告げられました。
この段階で条件や料金についての細かな情報は全く聞かされていません。

およそ1週間後、「入居者クラブに加入していたのでその補償で賄えるため料金はかかりません!」と連絡を頂きました。

そして今日、「やっぱり駄目でした。30000円かかります。」との連絡がありました。


まず、点検費用として30000円というのは妥当なのでしょうか?

また料金等の事前説明もなく全て事後になって請求されることは正当なのでしょうか?


引っ越し業者が設置した洗濯機の下のホースの確認は日常的にはしないことだと私は思いましたし、そこを入居者の責任として料金請求をするなら、業者を呼ぶ前に最初の電話の段階でホース確認を指示する等、管理会社側の対応にもやりようがあったのではないかと思ってしまいます。

お知恵のある方のご意見をいただければと思います。

A 回答 (3件)

設備屋です。


色んな意味で災難でしたね。
管理会社と業者の経験不足と客先対応の不手際ですね。
まず管理会社は費用に対して説明する責任があります。
何の説明もなく、作業して費用を請求するなら管理会社が存在する意味もなく そこらへんのボッタクリ業者と変わりないです。
業者の行動も理解できないのですが、水漏れがあったなら まずはその水漏れの状況を確認するべきだと思います。
洗面所が水浸しなのだから、床より上での漏水又は 詰まりによる排水不良となるわけですから水を出すなりして まずはどこから水がきているのか?の水の発生箇所を特定する必要があります。
にも関わらず、いきなり洗濯機器をどかすという行動が理解できないです。
洗濯機の故障という可能性もありますからね。
で、排水不良を疑うなら 水を流して排水が悪いか確認すれば良いのに いきなり調査とはビックリです。
そもそも洗濯機下のトレーを外して床下見て 何が分かるのか疑問です。
床の上が水ひたしなのだから、床の下から水が湧いてくるなんて ほぼあり得ない事ですからね。
調査費用に関しては、高額な業者なら緊急作業費と機材費で3万円程請求する事はありえます。
ただ 原因も分からず、費用がかかるかも知らされていない状況ですから怒る気持ちはわかります。
この場合は、費用がかかる事が納得できないと支払い拒否し管理会社とモメルと 事を荒立てたく無いので折半となったり 払う必要が無くなったりします。
ただ、モメルとお互いに嫌な雰囲気になりますから 覚悟が必要となります。
    • good
    • 2

何も修理していないのであれば、出張費無料・見積無料という業者もあります。

見積もりを出すためには現場確認は必要ですから、現場確認も無料になります。
必ずしも無料ではないので、出張費・基本料金などの名目で費用請求することはあると思いますが、5000円以下が相場だと思います。
30000円は明らかにぼったくりです。悪意のある業者は徹底的に糾弾すべきです。
「入居者クラブに加入していたのでその補償で賄えるため料金はかかりません!」は何だったのでしょうか。そこから3万円もらおうとの魂胆だったのでしょうか。
 話は変わりますが、その後の水漏れはないんですね。ということは、地震で洗濯機の排水ホースが外れたということですね。その程度は、管理会社に連絡する前に、自分で確認できなかったかな、と悔やまれます。後の祭りですが残念。
    • good
    • 1

個人賠償責任保険 が使える可能性があります。

火災保険や地震保険や自動車保険や自転車保険や生命保険や医療保険などの特約で加入しているものとか、クレジットカードのオマケのものでも使える可能性があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!