プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 自宅で地下水を使用したいと思うのですが、業者の方がボーリング作業を行なう際に、敷地内の地下に水脈が有る、無いをどうやって調べるのでしょうか?何か水脈を調査するような特殊な機械でも有るのでしょうか?知ってる方おられましたら、ご教授願います。

A 回答 (3件)

まず、これは原理です。


地形と言うより、地質ですね、地質図を見れば、透水層と不透水層の判断はある程度つきます。地層は連続しているので、不透水層の上に透水層があればまずそこに水脈はあり、透水層まで掘り抜けば水は出ます。それでも、地層の不連続(断層や褶曲など)で失敗することはあります。

業者も同じように判断をしていると思いますよ。まあ、地形や浸出している水分などにも注目するとは思います。

なお、ダウジングロッドで探すのは、水脈に関する知識がないとほとんど役に立ちませんので、時間と費用の無駄です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 やはり、機械を使ってるわけではないんですね。

お礼日時:2005/07/23 17:44

水脈を調べるうまい機械は残念ながらありません



業者は長年の経験と施工例の蓄積から、この辺なら何メートル掘れば水が出ると判断します、業者でも、見ず知らずの地区では、なかなかうまくいきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 やはり機械を使ってるわけじゃないんですね。
 参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/23 17:43

昔の井戸掘り職人(上総堀り?)の間では、おそらく秘中の秘だったでしょうね。


関東地方であれば、一定以上深く(海抜下で10m以上?)掘れば、よほど外れで無い限り地下水が得られると聞いた事があります。
今は航空写真や衛星写真もありますし、ヘリコプター等でセンサーを使い、導電率の高い物質(金属や水など)を探知出来るようです。
おまじないの部類に入るかと思いますが、鳥の羽を地面にさしそこにお椀を伏せて翌日水滴が多いところを掘ると良いとか、ダンジングでさがすとか色々とあるようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
 まさか一般家庭の井戸を掘るのにヘリコプターまで使うわけにはいけませんよねー。やはり、地形などから推測するんでしょうか?
 参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!