アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在、私は一人暮らしをしています。5年目になります。
今回事情があり、別のところへ引越しすることになりました。(同じ県内・5駅くらい移動することになります。)
引越し自体には問題ないのですが、両親には、新居を秘密にしたいのです。
家族仲が悪いわけでなく、むしろよく実家に帰っています。
実家が他県にあり、離れているので、両親が今の住まいに来たことは、引越しの手伝いで1度きただけです。
私が心配しているのは、時々送ってくれる仕送りの受け取りや、いざこっちにきたときに、そこに住んでいないことがわかったときのことです。
一番良いのは、両親が新居にくることなく、引っ越した事実だけを伝えることができれば、万事OKなのですが、心配性の両親は、絶対に新居にくると思います。。。
(実際、昨年引っ越し先を探している話をしたとき、親として見に行かなきゃといっていました。その時は結局、引越しをしなかったので、こちらにくることはありませんでした。)

どうしても、今はいえない事情があるので、それだけは避けたいのです。

このまま、何も伝えず引越しを強行突破してしまうことも考えています。
(仕送り等はすべて私が取りにいくなどして、転送手続きも済ます・・・等)

仮に、両親に何も伝えず、引越しをしてしまい、そのままやり過ごすことは、可能だと思いますか?
また、新居にこないように引越しすることを伝える、いい理由って、ありますか?

とても悩んでいるので、皆様のお知恵をお借りできればと思います。

A 回答 (2件)

いや、無理ですよ。

郵便物にしたって、転送扱いしてくれるのは正当な事由による手続きをしてから1年だけですし、その間ですら取りこぼして元住所に配達される可能性が考えられないわけでもありません。

また、契約の際などに本人確認の為に送られてくる「親展」「転送不要」の郵便物は、転送扱いになっていると無効として扱われ、そのまま差出人に返送されることになります。

引越し自体に問題はないと仰いますが、むしろ問題があるからこそ、このようなややこしいことになっていると思うのですが。

無難なのは、転居の旨とその理由を簡単にでも伝え、もう大人なのだからと心配が不要なことを理解させ、お互い忙しくて大変なので落ち着くまでは来なくて良いよと説得することでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
そうですよね。冷静に考えて、やっぱり無理ですね・・・。

両親に理解してもらえるよう、努力してみたいと思います。
本当に、ありがとうございました。

>仮に、両親に何も伝えず、引越しをしてしまい、そのままやり過ごすことは、可能だと思いますか?

思えません。

>また、新居にこないように引越しすることを伝える、いい理由って、ありますか?

あります。
ほんとのことを言えば良いのです。
これが唯一「いい理由」です。

「悪い理由」なら、数え切れないくらいあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、これを機に、一度きちんと話そうと思います。

本当にありがとうございました。