プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

し尿汲み取り業者と金額について。

我が家は田舎の100年近い古民家でトイレが汲み取り(ボットン)便所です。
ちょっと業者とトラブルがあったので相談させてください。
我が家は今年の1月に引っ越してきて今まで人頭制で2人800円という契約?でお願いしてました。 
しかし便そうが小さいので1ヶ月に2回くらい来て貰ってて、定期回収じゃなく臨時回収で手間賃としてプラス200円の1000円×2=2000円で汲み取りして貰ってました。
今回2ヶ月くらい入院する必要があったので汲み取り料金を滞納してしまいました。
今は支払い済で解消されてます。
その期間に汲み取り業者の代表?が変わって有限から株式に変わったと聞かされました。
以前から多少のトラブルがあり、汲み取りホースを我が家の車にゴンゴンとぶつけられたり、バケツに水を汲んで置いといてあげてるんですが、そのバケツも乱暴に投げつけられて割れてた事もありました。
その事を役所へ連絡して相談したところ、業者へ連絡がいったようで、汲み取りにきてくれる担当者から「○○さん、役所へ連絡した事が上層部にバレて怒らしちゃった。今までは割引?で人頭制で計算してたけど、これからは回収した容量で計算する」と一方的に言われました。
これから1回の汲み取りに対して2000円かかると言われました。
「今まで人頭制でやってくれてたのに急に容量制にするなんておかしい。」「隣の実家なんて人頭制でやってるじゃん!」と言ったら「役所に連絡したのがマズかったんですよ!」と言われました。
役所に連絡した事が原因で一方的な値上げとは嫌がらせとしか思えません。
北関東の小さな町なので、他に業者がない事、高くしても他に来てくれる業者がないので汲み取りするしかない。と思ってるんでしょうね。
役所にも問い合わせしましたが、他に業者がなく、今の汲み取り業者しか登録してないとも言ってました。
もしかして暴力団関係が運営してる会社じゃないんですか?と聞いたら「入札する際にその辺は調査してるし一筆書いてるのでそれはない」と言ってました。
汲み取り担当者の以前の世間話でも初めは給料が日当1万円だったのに、ちょっと会社に楯突いたら固定給にされて実際には給料が下がってる。とか言われてましたので、まともな会社じゃないって事は分かってました。
役所も料金設定に違法はなく容量制での料金も問題ない。と言ってます。
しかし今まで人頭制で汲み取りしてたのを、役所に相談した事を逆恨みして容量制にするなんて酷いと思います。
現に隣の実家も同じ業者ですが、人頭制だけの料金で汲み取りして貰ってます。
今日、汲み取りに来たようなトラックのバキュームカーのバック音と飼い犬が吠えてたので汲み取りに来たのか?と思いましたが、実家にも我が家にも来ませんでした。
もしかして実家も我が家も汲み取りに来ないつもりかね?と家族で話してます。
毎月月末には来るんですが。
このような場合って、どうしたらいいですか?
理不尽な値上げでも他に業者がないので依頼するしかありませんよね。
しかし業者がやってる事は正当な理由を振りかざしてボッタクリしてるようにしか思えません。
また、役所に連絡したら今度は実家まで料金を上げられたり汲み取りに来てくれなくなりそうですよ(笑)

A 回答 (2件)

もう一度 役所に詳細を言いなさい 脅しに 近い行為ですよ

• 0

容量制は別にどこでもそうだと思います。

人頭制のほうが初めて聞きました。
会社に容量による料金表を提示する様
言った方が良くないですか?
それと浄化槽設置を考えても良いんじゃないですか?
今時ホントの便槽なんて仮設位しか見ませんよね。
    • 0