プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭つくりのために掘り返している最中なのですが、盛り土した造成地だけあってかガラが沢山出てきます。
※砕石程度から20cm位の大きさ等
積んである場所は、幅1m×高さ×50cm×奥行き50cm位で山になってます。(底辺が1m×50cm程度)
が5山程度あります。

そこでこのガラを何とかしたいのですがどうして良いかさっぱり分かりません。そこら辺に投棄するわけには行かないだろうし・・・造園屋・外構屋・便利屋などですか?

A 回答 (5件)

私も家を購入後、自分で庭造りをした際に沢山のガラを処分しました。



私は住んでいる地域の衛生課(地域によって呼び名が異なるかもしれません)に電話をしました。要するに役場に電話をして「ゴミの処理の事で聞きたいのですが・・・・」と言えばつなげてくれる課です。うちの地域では地域別に毎月1回決まった場所に持っていくと処理してくれます。事前に役場に行き書類を書きました。住所・氏名・どれ位の量なのか・なぜそのゴミが出たのか等です。なぜそのゴミが出たのかについて自宅の庭造り以外の理由だと何かしら処理の仕方が違ってくる物もあるようで詳しく聞かれました。

デメリットは自分で持って行かなければいけない事、メリットは無料である事です。うちは車が小さいので何回かに分けてもって行きました。ホームセンターで安い麻袋を購入しなるべく天気のいい日が続いた時に(乾いて軽くなった時に)詰めていきましたよ。結構根気のいる作業で大変ですが「タダ」の魅力で頑張りました^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じような境遇の方からのご返答有難うございます。

ゴミとして処理出来るものなんですね!初めて知りました。休み明けに役所に問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2007/12/24 07:47

 残土引き取り業者に持って行くのが良いです。

ダンプを借りて自分で持って行くか、家を建てたHMに引き取り業者を紹介してもらえば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず建てたHMに問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2007/12/24 07:45

> ガラが沢山出てきます。


ガラが何を指すのかわかりませんが
A 自然石ならガラにあたりません。
B コンクリート、アスフアルト類はそれぞれ再生施設に
C レンガ、タイル等は埋め立てにあたるのかな

#1.2で言われる処分業者でなくとも地元の指定建設業者であれば運搬許可をたいてい持っていると思いますので(A.B)ならそちらで頼まれてもいいかと思います。
(C)の場合は処分場行きかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私が指したガラとは普通の石です。
このような場合もやhり産廃業者なのでしょうか?

お礼日時:2007/12/23 18:13

>庭つくりのために



庭つくりを自分でするなら、1の方のとおり
産廃業者です。
造園業者で庭つくりをするなら、処分を頼めます。
どちらにしても「有料」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり有料が普通なんですね。
有難うございます。

お礼日時:2007/12/23 18:12

産業廃棄物の処理業者に頼めば処理してくれると思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり業者さんい頼むのが一番なのですね!有難うございます。

お礼日時:2007/12/23 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!