プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越しの紛失物について

先日引越しをした際に、テレビのリモコンが紛失しました。
私はテレビ台とテレビと一緒にリモコンを置いていたのを最後にリモコンをみていません。

引越し業者に問い合わせて、しまった場所を確認してほしいとお伝えしましたが、スタッフの回答も曖昧でテレビ台に入れたはずや落ちてないか…などと言うだけです。
しかし見てないとは一言も言わないので、引越し業者の落ち度があったしか思えません。

それでも見つからないとしか言わないので、
責任はどうとるのかきいても、謝ることも一切なく、こちらとしては…お客様に警察に届けるよう案内しかできないと言われました


この場合でも引越し業者は責任を取らなくて良いということでしょうか。

詳しい方に教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • どうにもならないならば、スタッフの窃盗の可能性とあると考え、被害届を出すことも検討してます。

      補足日時:2021/04/28 19:30
  • 購入するのは簡単です。
    しかし、なんの責任もとらないことについては疑問しかありません。
    またもともとこの引越し業者は使うのが二回目だったのですが、1回目の時もリモコンや録画用の機械、テレビ線などもそのままで良いと言われ、今回も同じ状態にしといたまでです。

      補足日時:2021/04/28 19:58

A 回答 (8件)

警察もご自身の管理能力について話をすると思いますよ。



テレビ台とテレビはともかくリモコンをテレビに括りつけてたのでしょうか?
本来なら小物として箱詰めするなりが普通と思います。

>しかし見てないとは一言も言わないので、引越し業者の落ち度があったしか思えません。

落ち度があったとかではなく、クレームがついた事に対してまず否定的な対応をしなかっただけだと思いますよ。

>責任はどうとるのかきいても、謝ることも一切なく

業者に落ち度があったと認める確たる証拠があればですし、そもそものリモコンの扱い方(箱詰めや別管理など)について質問者さんへの落ち度を言わないのならきちっと出来ていると思いますけど。
警察の方も『そのような物なら自身で管理・所有し運べたはずじゃないの?』とか言われる感じはしますけどね。

引っ越し業者への責任については被害届を警察が受理した後の捜査によって司法が賠償責任ありと判決が出るか、双方がADR(裁判外紛争解決手続)等で和解案を追求するかになるんじゃない。
    • good
    • 1

大袈裟だよ。

業者の責任じゃなく、あなたの責任だと思う。ネットで3000円位で買えるよ。
    • good
    • 3

小物類を梱包しないで置いておくことが落ち度だと思う。


やっぱり紛失しないよう固定するとか、貴重品は自分で運ぶとか、業者に任せてはダメな部分もあるという考えが浮かばなかったのですね。

普通は段ボール箱に入れた物を業者が運ぶ形で作業が進められます。
業者は事前に下見にきて必要な段ボール箱の個数や運搬する家具をチェックし梱包方法などの説明があるはずです。
一つ一つ小物を確認ながら運ぶようなことはしないでしょう。

明らかなキズや破損なら業者に責任がありますが、曖昧なやり取りで確証がないので警察も動きようがないでしょう。
    • good
    • 2

引っ越し業者さんはあるものをそのまま梱包します。


テレビ台のところにあるものは、同じ所に梱包します。わざわざ別な所に梱包しないと思いますよ。
スタッフは、今は繁忙期なので1日に数件引っ越しに回る時もあるため、お客様の小物まで的確に覚えているとは限りません。

なので、業者さんはなおさらあちこちに梱包はしないです。わざわざ運び先での紛失に繋がりやすいことはしないのです。

それに業者さんが梱包してくれるときって、いちいち要るものかどうかは聞きません。引き出しに入っているものも、細かく分別はせずあるものをまんま運びます。

家具を運搬のためにばらすときは、ネジを紛失しないよう、とても気を使って養生テープでくくりつけるなどします。業者さんしか触らないそういったネジなどが紛失した場合は明らかに業者側の責任となるかと思います。
電子レンジの回転テーブルも電子レンジに入れたまま固定して運ぶのが基本です。
素人のようにあちこちに、しまわないです。

リモコンなどの小物はお客様の勘違い、思い込みも現実にわりとあります。
引っ越しでバタバタして、つい違うところに置いてしまったとかね…。

なので、証拠がない限り責任の所在は引っ越し業者とは言い切れませんので、業者さんも身に覚えのないことは責任のとりようがないと思われますが…
    • good
    • 0

「お客様の声」みたいなところに、クレーム入れてみては?試しに。

だってこのままじゃ悔しいでしょ?でも向こうの責任は認めないと思うけど
    • good
    • 0

>どうにもならないならば、スタッフの窃盗の可能性とあると考え、被害届を出すことも検討してます。


被害届=告訴は可能だ。
だが警察が介入、つまりスタッフを取り調べて逮捕、勾留、起訴するか?
否。
直接の証拠も無い、状況状況もない。
いつどこで窃盗された、が立証できなければ警察も事件にはできない。

人民の人民による人民の政治のチャイナなら警察官に10元でも握らせれば死刑にもできるが。

質問者はスタッフを刑事犯にするわけだから。
名誉毀損で反訴を覚悟のうえやってみたら?
業者が警察に届けろ、は遺失届では?
業者が失くした、または盗んだ証拠を探せば?
あとは弁護士事務所へ告訴をさせるとか。
弁護士が出れば警察は必ず告訴を受理する。
その代わり弁護士費用で着手金で30万が相場だろう。
ここまで来たら金額の問題じゃない。

告訴の先は後日談をよろ。
    • good
    • 1

引っ越しするたびに、ごみと一緒に破棄されるとかで、何かの小物がなくなるのは通常のことです。

    • good
    • 0

お客様対応として無下に出来ないだけで、突き詰めると「申込書や契約書に書かれている通り」です



引越し業者は責任を取らなくても良いかどうかについては、この場合「責任を取らなくても良い」という事になるでしょう

理由としては「テレビのリモコンを運んだ」という証明が出来ないからです

場合によっては、テレビのリモコンが壊れてしまったので、引っ越し業者に「リモコンが失くなった」といちゃもんをつけて、タダで手に入れようとしている可能性もあるわけです
(質問者さんがそうではないかという意味ではなく、そういう不届きな考えをする人がいる前提で、引っ越し業者も対応するということです)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!