プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近引っ越したので、両隣に挨拶に行きましたが、
完全に居留守を使われ出てきてもらえません。
オートロックなので、正面玄関でチャイムをならせば出てきてもらえるかもしれませんが。。
防犯意識で、簡単に開けないんだと思います。

手紙を書いて、クオカードと一緒にポストへ入れようと思っていますが、
迷惑でしょうか?

ちなみに、都内、ワンルームで若い人ばかりです。
鉄筋コンクリートなんですが、部屋の音が筒抜けです。。

最近は挨拶はしない風潮だと思いますが、
後々のためにも一言挨拶できたらと思っています。

A 回答 (4件)

昨年、娘が社会人になり都内で独り暮らしを始めました。


質問者様と同様、オートロックの1Kのマンションで、
独り暮らしの方がほとんどのようです。

その時も、親の私の年代からすると”引越しの際はむこう三軒
両隣にご挨拶”が当たり前と思っていましたが、
いろいろと周りの方にうかがうと、都会の独り暮らしではほとんど
ご挨拶はしないとの事、なおかつ女性の場合はわざわざ独り暮らしを
しています、、、と宣伝して歩くようなものだから、
物騒な昨今やめたほうが良い、と言われました。

また親戚の中にも独り暮らしをした事がある人がいます。
彼はやはりご挨拶にまわってみたそうですが一軒もドアを開けて
もらえなかったそうです。その方は若くない男性ですので、
余計に怪しいと思われて開けてもらえなかったかも、、、と
笑っておりましたが。

もちろんご結婚なさって新居にお引越しをされる場合は、
周りもファミリーが多い建物・地域になるでしょうから、
その際はご挨拶に伺ったほうがよいと思いますよ。
若い独り暮らしの方主体の建物であれば、特に今回はご挨拶は
よいのではないでしょうか。廊下やエレベーターなどで顔を
合わせた際に、会釈やご挨拶をなさればよいのではないかと思います。

娘も独り暮らしを始めてまもなく1年になりますが、ご挨拶に
来られたこともないし、未だにお隣の方とは顔を合わせたことが
ないそうです(笑)。
でもマンションの管理人さんとはエントランス付近で時々会うそうで、
元気にご挨拶しているようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。女性で単身ですし、挨拶はやめます。

前のアパート(都内)では、引っ越して見えた方がよく挨拶に来てくださり、
私は嬉しかったのですが。。

物騒な世の中になったものですね。。ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/21 11:00

防犯意識で開けない、というのはまさしくそのとおりだと思います。



私は、独身のころ、
引越しの挨拶回りはしませんでした。
そして、お隣が来た時にも男性がこされてきたので、
チェーンをかけたまま対応し、粗品は断りました。
でも、普段廊下やエレベータで一緒になるとあいさつはきちんとしました。
その程度でいいのではないですか?

もちろん、結婚してからは
きちんと挨拶回りをします。
一人の場合と、家族の場合とでは、やはり意識が違うと思います。
挨拶をしない風潮ではなく、
一人暮らしはそんなものと思います。
(ワンルームということで一人暮らしであると想像します)
家族の場合は、自分がうるさくするかもしれない、子供がうるさいかもしれない、
そのために一度ごあいさつに伺う必要性があると思います。

また、クオカードなどポストへの投函は失礼になると思いますが。。。

もしも、私がそういうことをされたら、そのまま、ポストに入れ返します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。私でもドアは開けないと思います。

タオルを入れるよりはいいかと思いましたが
(私は自分の好きな生地のタオルしか使わないので)
ポストの投函は、やめにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/21 10:53

こんにちは。


昨今のお若い方には珍しく律儀な方でいらっしゃいますね。
引っ越しのあいさつという心がけだけでも十分素晴らしいと感じました。

うちは夫婦二人暮らしですが、転勤が多く、しょっちゅういろんな土地を渡り歩いています。
そのたびに引っ越しのご挨拶をして回っています。
粗品としては、
・タオル(今はホームセンターとかで、最初から「粗品」と書かれた紙を巻いてあるものを売っていたりします)
・台所洗剤or衣料洗剤
などを持って行っています。
もらった方も気軽に使えるもののほうが負担にならなくていいかな、と思いまして。

もちろん、住人ご本人が出てきてくださるのが一番ですが、
留守or居留守だった場合は、一筆箋(100円ショップなどによくあります)
に一言ご挨拶を書き添えて、粗品と一緒に玄関前に置いておいたりしています。

私の先輩のお話ですが、「最近はアイサツに行く方が物騒だから」とそのままにしていたところ、
何日かして階下の住人から、「お宅の子供がうるさい」と怒鳴りこんでこられてしまったそうです。
それからずっと気まずいままらしいです。
一言挨拶しておけば、ここまでの事態にはならなかったのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ考えて、挨拶は、やめにしました。
単身なので、挨拶自体が嫌がられるかもしれません。

付き合いは難しいですね。。

お礼日時:2009/02/21 10:55

クオカードは大迷惑・・・・お返しを考えなくてはなりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほかのところで、お菓子やタオルより金券のほうが嬉しいと聞いたのですが。
挨拶は難しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!