アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。親には内緒で相談ができないので、教えてください。

私(23歳)と彼氏(28歳)は実家暮らしの為、居場所がありません。そこであちこち行ってもお金を使うだけなので、部屋を借りようという話になりました。

今回はただ居場所が欲しいので部屋を借りるのですが、1年後くらいには同棲し、お金がたまれば結婚になります。
ただ敷金や仲介手数料等含めると20万の出費になります。
今ここで20万出せば、せめて5年くらいはすまないと元が取れないかな?と思い、それくらいは済む覚悟で借りるつもりです。

そこで教えていただきたいことがいくつかあります。
1、ワンルームに2人は狭すぎるか?
2、契約は彼氏がしますが、同棲するとなると大家さんに何か言われる可能性があるか?
3、両隣と下、上の部屋の方に挨拶に伺う必要があると思いますが、そのときにどのようなものがよろこばれるでしょうか?ワンルームなので若い方が多いのではないかと思いまして、どのような品物を差し上げたらいいのかわかりません。
挨拶には私も同伴した方がいいのでしょうか?

わかりにくい文章で申し訳ありません。補足が必要でしたら追記させていただきますので、どうかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (10件)

私の経験談ですが。


(ワンルーム半年住みました。部屋は自由に動けるスペースはほとんどなし。ベッドの上がソファ。)

1.ケンカした時もずっとそばにいるので離れられません。 が、仲直りを早くしようとも考えるので大丈夫でした。

2.特に何も言われませんでした。

3.洗剤を配りました。(女性だったので洗濯はしてると思い)でも挨拶はそんなに必要ないかも。。
 
また、敷金礼金のほかに家具や電化製品が必要になります。全て揃えると結構な出費になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経験談とのことで大変ありがたく思います。

そうですか。自由に動けるスペースはないでしょうねぇ。笑
どうしよ~。彼氏はせめて2部屋くらいあったほうがと言っているのですが、今のところ一緒に住むわけではないので、予算的にむずかしいです。

ベッド派なんですが、ここは我慢して布団を敷こうかと思います。ダブルベッドで寝てみたいですけど、絶対ムリだし。。。なるべく家具は置かないようにしたいと思います。まずは居場所なので、必要な家具は少しずつ増やしていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/26 17:15

内緒とのことですが、同棲となると必然的にバレますし、会う時だけの居場所となると、会う回数・時間によってはラブホにでも行った方が安上がりですよね?



また、どちらかの親御さまに気に入られれば、実家で会ってもいいですよね、えっちもできなくもないと思います^o^;;;

お金がたまれば結婚とおっしゃいますが、結婚式は必ずやらなければいけないものでもなければ、必ず最初にやらなければいけないわけでもありませんよ。婚姻届さえ出せば社会的には立派な結婚です。お勤め先によっては、結婚している人だけ利用できる社宅制度などある場合がありますので、そういうのがあれば利用しないてはありません。
私も籍だけ先に入れて、さっさと2DKの借り上げ社宅を確保し、結婚式は半年以上あとにやりました。


さてさて、肝心の回答ですが

1. 居場所なら十分ですが同棲場所にはかなり狭いと思います。
2. ワンルームはたいてい単身用ですが、その場合はあらかじめ相談して許可を『文書で』取り付けておけば大丈夫だと思います。
3. 都市部のワンルームではやめておいた方が無難です。私はひとりぐらしをはじめた時に隣に挨拶にいったらとても迷惑そうにされてこちらまで不愉快になりました。

こんなところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

のんびりしたいので休日はだいたいラブホのフリータイムを利用しています。そう考えると借りたほうが安上がりなんです。(何回行ってんだ?って感じですけど。。)
同棲はすぐにするわけではないので、する前に親に許可を取ります。
結婚式はあげるつもりはありませんが、旅行にはお金をかけたいと思っていて、お金を貯めているんですvv

今すぐ結婚したいというわけではないので2年後くらいを目標に考えています。

部屋の広さはもう一度考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/27 22:03

なんか、#6さんへのお礼を見ると気分的には


締め切られた感じの様ですが取りあえず。

>今回はただ居場所が欲しいので部屋を借りるのですが、

ならば家電家具付きのマンスリーマンションがお勧めです。マンスリータイプなので基本的に衣類と生活雑貨があれば即生活できます。勿論1年以上住む事も可能です。敷金礼金保証人不要で結構綺麗です。とはいっても決して怪しい物件ではありません。目星を付けられている物件と比較してはいかがでしょう。

1.2.3の各回答は皆さんと殆ど同じで
1=めちゃくちゃ狭い
2=参考URLで紹介した物件は3名までOKです。
3=両隣に挨拶する程度で500円くらいの粗品で十分です。

ホントにワンルームで二人が、生活できるかどうか試しに1カ月住んでみたらどうですか?
マンスリーマンションと言っても半月契約もありますよ。「居場所」と「生活の場所」の違いが判ると思います。

参考URL:http://www.leopalace21.com/service/service/month …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いろいろな方の意見をお聞きしたいのでまだまだ受付中です。
やっぱり狭いですよねー。皆様のアドバイスからムリかなぁ?と思い、ネットで新しい物件を探していました。マンスリーマンションですか。そこで実際に住んでみるっていいですね!!それはやってみたいです。
狭いっていうの今回の悩みの種なので、それも含めて相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/26 21:37

あぼ~んです。



夢のない話ですいません。

質問の件は、まったく心配のないレベルですが、それ以前に、物件の保証人はどうされるのですか?
彼の親御さんが保証人になるのなら、同棲することは隠すとしても、事前に挨拶の一つくらいはしてもいいと思います。

住処を別に持てば、普通親御さんは身なり・服装・匂いなどで気づきますが、内緒が通りますか?
せめて母親ぐらいにはうち明けたほうがよくないですか?

それと、いまどきワンルームは借り手有利の立場ですから、賃料の値引き交渉もしておきましょう。いうのはタダですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね~、今回は彼氏が帰りが遅くなったときの宿代わり、おいおいは彼氏が一人暮らしをするという名目のもとで彼の親に保証人になってもらいます。

同棲となればうちの親が厳しいので、まず親に交渉してからになります。その後彼の家にも挨拶に行くつもりです。

値引きの交渉というのもありなのですね。知りませんでした。これも彼氏に相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/26 19:28

補足ありがとうございます。


#2です。

補足をもらっての答えですが他の皆さんとほぼ一緒です。

新しい生活うらやましいです☆
    • good
    • 1

1.どの程度の1ルームでしょうか?クローゼット付とか家具、衣類の量でかなり違います女の人は何かと物持ちで買わないつもりでもコスメ系などコマゴマで、増えても減りません。

私も12畳に居住した事がありますが1人でも狭いです。5年は厳しいと思います料理すると臭いが充満し衣類にうつるし最悪でした2.同棲相手と言うのですか?婚約者くらいの方がイイかと(地域によって違うと思いますが)3.安くて実用的な物(はがき、はみがき、石鹸等)若い方ならフェイスタオル、お菓子?1ルームからすると1人暮らしで殆ど顔も会わさないので会った時に挨拶する程度で、持っていきません。大屋さんにはいいものを!ラブラブな生活を楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回は6畳です。クローゼットは小さいものが一つついています。私も彼氏もあまり服を買い込むタイプではないので、たんす等の家具は要らないと思います。
ただ、友達がワンルームに住んでいて1人でちょうどいいなと思ったことがあり、これで2人はぎりぎりだろうなと思います。予算的に厳しいので本当に迷っています。

料理すると匂いが充満・・・これいやです!絶対衣類に移りますね。フ○ブリーズ使っても消えないと思うし。2部屋くらいあったほうがいいようですね。

2番ですが、これは婚約者ということに。。同棲って聞こえがよくないですしね。
今回は皆様のアドバイスで挨拶は大家さんだけでもいいかなと思いました。
アドバイスいただいた内容で彼氏ともう一度話し合ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/26 17:31

今は居場所を作るだけなので、ワンルームでいいと思いますが、一般的な


6~7畳しかないワンルームであれば、同棲、結婚で住むにはキツイと
思いますし、挨拶に2人で行ったら驚かれるでしょうね。「2人でこの
狭い部屋に住むの?!」という感じで・・・
一人暮らしの場合は、挨拶も特に不要かと思います。会ったら挨拶を
交わす程度でいいと思います。

私もワンルーム・・・というか1DKに住んだことはありますが、狭いです。
彼氏が遊びに来て、時々は泊まっていましたけど、そのくらいでは
大家さんは何も言わないですね。上の階に住んでいましたけど。

ところで、親には内緒ということですが、彼氏の両親にも内緒ですか?
保証人はいらない物件なのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

みなさんのアドバイスを読ませていただく限り、やはり狭いようですね。
もっと安いワンルームにするかもうちょっとお金を出して広い部屋に住むかですね。
オール電化なので、電気コンロっていうのもちょっといやなので、彼氏ともう一度話し合ってみます。

今回は私の親には内緒なのですが、保証人が2人いるので彼氏は親においおい一人暮らしをするつもりと話しているみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/26 17:24

こんにちは


なんだか「秘密のあじと」みたいでいいですね。
こういうの個人的に大好きです。ハイ。
さて、ご質問の件ですが
1、一般的なワンルームだと6畳位でしょうか?
週末だけとかにお二人で過ごす分には問題ないと思いますが一年後の同棲を考えると少々手狭だと思います。住むとなるとそれなりに荷物等も増えてくるのでそのあたりも考えた方が良いです。
2、その物件が独身者専用でなければ特に大家さんに断る必要はないと思います。
3、また引越しの挨拶は男の方だけで、タオルとか菓子折りなどを持参で回れば充分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
ご回答ありがとうございます。

「秘密のあじと」かぁ。いい響きです☆
そうですね。今回は6畳になります。ちっこいクローゼットが付いていまして・・・やっぱり狭いですかねぇ。

ものすごく安い家をとりあえず借りて、同棲するときに引っ越すという考えもあるのですが・・・といってもやっぱりキレイな部屋に住みたいという贅沢な考えもあって。
ただ結構いい場所なんです!だから早く決めないと誰かに取られちゃう!っていうあせりもあって。
もう一度彼氏と検討しなおしてみます。

独身者専用っていうのは知りませんでしたので、詳細はもう一度確認を取ります。
挨拶は・・私まで行く必要はないですね。行くのであれば彼氏一人で行ってもらうようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/26 17:20

1、何坪のワンルームかによります。


2、そこが独身者専用かによります。

補足お願いします。

3、ワンルームで挨拶までする必要は無いと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

大事な内容を書いていませんでした。大変失礼しました。

1、部屋は洋6畳です。
2、独身者専用ですか?そういった部屋もあるのですね。世間しらずでお恥ずかしい。ではこの件はもう一度確認を取ってみます。

3ですが・・・ワンルームであれば問題ないでしょうか?私もするべきなのかどうなのかがわからなくって。。ではこれはしない方向で考えてみます。

ありがとうございました。

補足日時:2003/08/26 17:05
    • good
    • 1

1.家具とかなければ、十分です。



2.済む人数について契約書に記載されてなければ 何もいわれません。

3.お菓子の包んだものとかでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

はやり家具が一番問題ですね。できるだけ家具は置かず、同棲したとしても必要のない荷物は実家に置くようにしたいと思います。
住む人数はもう一度確認を取ろうと思います。

ありがとうございました <(_ _)>

お礼日時:2003/08/26 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています