アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしを始めるときに隣人の人へのお土産はやった方がいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 左隣の部屋がオーナーで、右隣の部屋が普通の人です。オーナーにだけあげればいいですかね

      補足日時:2024/03/26 17:28

A 回答 (7件)

以前住んでたところは都会でしたが、両隣と上下、管理人さんにご挨拶しましたし、今住んでるところはちょっと田舎よりですが、同じフロアー

と上下はご挨拶しましたヨ(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 4

今は不要です。



昔であればアパートやマンションでも近所づきあいがありましたが、今はプライバシーを侵害されたくないと、近所づきあいをしないケースが増えています。
    • good
    • 0

人としての礼儀をわきまえているなら、せめて両隣の住民には、新しい住人として粗品程度のものを添えて挨拶をするのが日本の文化です。



「お土産はやった方が良いですか?」こういう物言いの人が隣に引っ越してきたのが分かったら、先に住んでいる隣の人はビックリするでしょうね。
    • good
    • 2

私ならです


行きません通路などお逢いする機会有れば会釈程度しかも向こうが先にしないとスルーします
    • good
    • 0

私は一人暮らしのときは、やった事ないです。


女だし、一人暮らしとバレたくない?というか、要らんでしょ!と思ってました。(バレるも何も一人暮らし用の物件だけどね)

手土産どころか、挨拶も。

結婚して、ファミリー層が多いアパートになってからは、やりました。
    • good
    • 0

周囲も一人暮らしならいらない気もします。


あなたが若い女性なら親や彼氏についてきてもらった方がいいかも。
もし隣人が男性であなたに興味を持つと気持ち悪いから。
    • good
    • 0

隣人については住んでいる限り気になります。

相手も気になります。知らないもの同士だと小さなことでも不愉快に感じることもあります。
相手を知る意味でも住み始めるきっかけに挨拶を兼ねて先制調査をするのが良いと思います。会えない時には挨拶文を添えて簡単な贈り物(消耗品などの粗品)をドアにかけて置くなどすれば相手はこちらを認識してくれるはずです。少なくとも会釈をするくらいの関係になれると思います。
挨拶と堅苦しく考えると面倒ですが。。。自分の安全のための住民調査と思えば、できる気がします。。。仲良くする必要はありません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A