アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の両隣が女性の方なのですが(学生アパートなので大学生だと思います。)
仲良くとまではいいませんが気軽にあいさつ出来るような関係になりたいです。

入居して10ヶ月ですがいまだに顔も知りません。
二方ともチラッと見たことがある程度です。
大学に入学する前から一人暮らしの生活を楽しみにしていて
男女に限らず、仲良くなった隣の人とおすそわけや世間話などということに憧れていました。
ですがやはり大学生同士ですと現実はこのようなものでしょうか?
それにやはり女性の方ですと警戒してしまうのでしょうか。
僕自身いかがわしい気持ちは一切ないです。
入居した時に挨拶でもしておけば良かったのですが
当時ドタバタしていたのでできませんでした。

いまさらではありますがお知り合いになれる方法などないでしょうか?
体験談などもございましたら教えてください。

A 回答 (9件)

言い方のきつい方も多いですが・・・私はもちろんその憧れ自体は


悪いものだとは思いません。初めての引越しでばたついたのも本当でしょう。

ただ、現実では私でもあまりアパートの人とは関わらないようにしています。
同じ建物内だからこそ、住んでいる部屋がばれることだけでも、
あまり喜ばしくありません。。。同じ階は特にです。

mofmofmoffさんは悪い方ではないのだと思いますが
それを両隣の女性が知ることはなかなか難しいことだと思いますし
何かと物騒なので、仲良くなろうとしてもやたらと警戒され
悲しい思いをしてしまうかもしれませんね。。。

挨拶自体は構わないと思います。あとはエレベーターの中で
開けボタンを押すとか、荷物を持っていたら「何階ですか」と
聞くとか、普通に礼儀正しい人というところから好印象を
築いていってください。
    • good
    • 3

>入居した時に挨拶でもしておけば良かったのですが


>当時ドタバタしていたのでできませんでした。

 どんな事情があったのかわかりませんが
あいさつひとつできないわけはないでしょう。
それは単なる言いわけです。
引っ越してきたのにあいさつひとつなしで平気な顔のmofmofmoffさんは
同じ階の住人にとっては礼儀知らずでチラッと見たことがある程度の得体の知れぬ男以外の何者でもありません。
そんな存在とどうしてかかわり合いになりたいでしょうか。
つまり、mofmofmoffさんは隣人と友好関係を結ぶ唯一の機会を自分でつぶしてしまったわけです。
日本人の心情として、最初にあいさつとともに安いタオル一本でももらってしまえば
なんとなく知り合いになったような気持ちになり、ちょっとしたことでも許せる関係になれるのです。
隣人の騒音が気になるとかの問題でも
隣と友好関係にあれば少々の音でも気にならないし
逆に知らない人間には手加減なしに攻撃的になってしまうものなのです。
そんな気配りすらしないで、世間話のできる関係だなんて調子のいいことを言わないでくださいね。

 mofmofmoffさんが男性だということも女性からすると心理的な抵抗があると思いますが
顔をあわせるようなことがあったら「おはようございます」と明るくあいさつしてみましょう。
向こうからあいさつをしてくれるようになるまでは
「これから学校ですか?」とか立ち入ったことは言わない方が無難です。
下心があると誤解されては逆効果ですから。
最大のチャンスをつぶしてしまったんですからあせらずに気長にやりましょう。
努力していればそのうち親しみを感じてくれる日が来ると思います。
    • good
    • 3

私がその女性なら<仲良くとか気軽に挨拶>はいやですね。


なるべくなら出会いたくないです。
最初は挨拶程度かもしれないけどそのうち「きのうは遅かったですね」とか言われそうで怖いです。(学生アパートならきっと生活音も聞こえてるでしょうからなおさら)
あなたとしては普通の会話のつもりでも、見られてる!って思ってしまうかもしれないですよ。
まあ、違う階に住んでる人なら仲良くなれるかもしれませんね。
    • good
    • 6

こんにちは。

色々な方がおっしゃる通り、このご時世ですからなかなか赤の他人同士が仲良くなるのは大変かもしれません。

しかし、私が学生だった頃友達の家(私は寮。友達は一人暮らし)に遊びに行ったら向かいの子とゲームの交換をしていたり、モノを貸し借りしている友達もいましたし、私自身その後一人暮らしを始めたのですが(私以外、全て男の人でした。)引越しの挨拶に伺い少し立ち話をした後何かと顔見知りになり仲良くなった人もいますよ。アパート側が突然、何の連絡もなしに大改修に入ってしまい、騒音やらえらい事になってしまい、住人さんみんなで集まって愚痴を言い合ったりしてました。(笑)高校時代の英語教師などはアパートのお隣さんと恋に落ちて結婚したとか聞きましたし。

しかし、最近は本当に女性一人暮らし側からしてみれば気軽にお隣の男性と仲良くなれないと感じはあると思います。まずは、合った時に挨拶して相手の反応を伺ってみてはどうでしょうか?もし、素っ気無かったり、挨拶もしないような感じだと関わりたくないと思っているのだと思います。焦らず少しずつ仲良くなれたら良いですね。

ちなみに私は戸建てを買いまして周囲の方と仲良くなるまでに一年と少しかかってしまいました。私も周囲の方とすごく仲良くなりたいタイプですが、やはり他人は学校の同級生や実家のお隣さんなどお互いを分かり合えている人とは違うので仲良くなれるまでに時間はかかりますよね。頑張ってください。
    • good
    • 3

私にも娘がいますが、その女子大生の親だったとしたら、隣の男などとかかわるな、くらいは言うと思いますね。



静かな隣人、干渉されない環境が得られているだけで十分ではないですか。
当面は挨拶だけというのが無難な気がします。
    • good
    • 3

とりあえず、あなたが積極的に、「挨拶だけ」したらどうですか。

まあ、人としての礼儀でもあるし。何かしてれば、そのうち道は開けるかもよ。少なくとも、相手のガードも下がってくるだろうし。
    • good
    • 1

そんなもんです



正直、あなたが幻想を抱きすぎなだけって印象です
    • good
    • 2

大学生に限らず1人暮らし用の賃貸はそんな感じです。


おすそわけや世間話は難しいですね。。。
最近はいろいろな事件が多いので特に女性の一人暮らしでは
1人とバレないように男友達とご挨拶というのもありですが
ワンルームなど明らかに1人しか住めないような物件では
隣近所への引越ご挨拶はお互いにしません。
偶然出会った時にご挨拶すれば上等ぐらいで
すれ違っても挨拶しても黙ったままという人も少なくありません。
昔のようにお隣の宅配便を預かったりということもないので
本当に隣近所との交流はないですね。。。
しばらく住んでいるとなんとなくどこの人かはわかってきますが
表札を出すこともないので名前すら知らない者同士が
箱の中に詰め込まれているような感じです。

隣近所と仲良く交流といったら・・・寮とかの方がまだ接点あるかも。
当然周りは男ばっかになるでしょうけど^^;
一番はやはり1日のうちで一番長く過ごす場所である
学校・職場でうまく交流することでしょうか。
学校以外の人とも交流を・・・というのはわかりますが
残念ながら現実問題としてはあまり期待できるご時世ではないと思います。
    • good
    • 1

大学だと留年しなければ、せいぜい4年が最長です。


大学院進学や違うキャンパスへの通学で長短はあるでしょうが、一時的なものです。

個人ごとに希望が違うと思いますし、大げさにするとかえって恐がられるかもしれません。
出会った時に軽く挨拶うする程度でいいのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています