アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年から、家(私達の住まい)とアパートを建築しています。家(住まい)は昨年末に完成し住んでいます。3月にアパートが完成します。工事が終わったら近隣に御挨拶周りした方が良いのでしょうか?工事に入る前にはきちんと近隣の方に御挨拶しました。よくわからないので教えて頂ければ幸いなのですが・・・お願いします。

*御挨拶周りをする際、何をお持ちすれば良いですか?前回はフェイスタオルをお渡ししました。

A 回答 (6件)

私どもが建て替えたときは、


着工前と完成後に近所五軒に挨拶しました。
2回ともHMの営業マンと監督が一緒に挨拶に回ってくれ、
HMはオリジナルの小物を用意し、
私どもは菓子折を用意しました。

今後も円満な暮らしをするのには、
挨拶をしておく方がよいと思います。
何もご迷惑をおかけしていないようでも、
車の出入りに支障があったり、
砂埃が飛んでいたり、
騒音があったりしたかもしれません。

気持ちの問題ですから、
フェイスタオルでよいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

mlt-tlmさんご回答ありがとうございます。参考に挿せて頂きます。

お礼日時:2013/03/09 19:46

慣例とか常識とかで考えるのではなく、工事中に近隣の方にご迷惑を掛けたと思われるのなら、「ご迷惑をお掛けしました。

工事はすべて完了しました」と報告も兼ねてご挨拶に周るられても良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

-yo-shi-さんご回答ありがとうございます。参考に挿せて頂きます。

お礼日時:2013/03/09 16:33

誇りをまき散らしていたので雑巾を粗品として・・・

    • good
    • 2
この回答へのお礼

20100802さんご回答ありがとうございます。参考に挿せて頂きます。

お礼日時:2013/03/09 16:35

挨拶するに超した事はないですけど、両隣3軒位?


安売りの時の洗剤パック(1Kg入り)が値段といい、実用性といい、重宝かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ikuchan250さんご回答ありがとうございます。参考に挿せて頂きます。

お礼日時:2013/03/09 16:37

工事後も挨拶してもらえば「ご丁寧な」となるでしょうね。


ちなみにうちは工事前だけでした。

物品はちょっとしたものでいいですよ。菓子折りなんかでどうですか?
あんまり高額だと相手に余計な気を使わせることになりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

maiko0318さんご回答ありがとうございます。参考に挿せて頂きます。

お礼日時:2013/03/09 16:38

どっかから引っ越してきて というなら分かりますが


元々住んでた場所での立替ならまぁ ご迷惑おかけしました 程度の挨拶は必要かも

別に何を渡しても良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

azuki-7さんご回答ありがとうございます。参考に挿せて頂きます。

お礼日時:2013/03/09 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています