アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度彼と同棲予定なのですが(彼22歳4月から社会人、私20歳フリーター)、2人ともちゃんとした引越しが初めてで、引越しの挨拶はどのようにすればいいのかよく分かりません。
多分、2階建てのアパートに住むことになると思うのですが、挨拶に行くのは両隣と上(又は下)の部屋だけでいいのでしょうか?
挨拶に行くときにはどのようなものを持っていけばいいのですか?
大家さんへの挨拶にはどのようなものを持っていくべきですか?(大家さんが近くに住んでいない場合はどうすれば・・・)

また同棲するために部屋を借りるときは結婚の予定がなくても婚約しているということに(不動産屋側が)することもあるみたいなので、挨拶に行ったときに色々聞かれたらどうしよう・・・などと思っています。

A 回答 (3件)

基本的に同棲でも、敢えて始めに話す必要はないと思いますよ。


住んでるうちに、近隣の方とお話することもあるでしょうから、
話のオリにあっさりと事実のみ言うくらいで良いのではないでしょうか?

「婚約している事に・・・」と不動産屋が言うのなら、
大家さんにはそれで通せば良いと思います。
しかし…人がどんな形態のカップルであろうと、プライバシーなんですから
拘る不動産屋や大家もオカシイですよねぇ・・・
同棲でも、堂々としてらして下さい。

●挨拶ですが、両隣は勿論・上階に住むなら、やはり今のマンション・アパートは
防音がしっかりしてると謳っていても、何らかの物音は確実に響きますので
下階の方には必ず。

一般的には洗濯用洗剤やタオルで良いと思います。
高価なものは、頂く方が気が引けますので。

大家さん(管理人さん)へは、菓子折で十分です。
近くにいらっしゃらないようでしたら、タオルやハンカチとともに
「お世話になります」などと、一筆添えて送る、というので良いと思いますよ。

彼との楽しい生活をお祈りしています。頑張って良いお住まいを見つけて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
優しい言葉を掛けていただいて、とても嬉しいです。
でも世間には同棲をよく思わない方も沢山いるので挨拶に行って
「○○と○○です」と苗字を二つ言ったらどう思われるのだろう・・・と
考えたりしてしまいました。

とても参考になりました。ありがとうございまいsた。

お礼日時:2003/01/08 13:01

私も数年前に彼と同棲してました。

今はその彼は旦那です。
kawaokaさんの考えと同じく、
私は5階建ての3階に住んでましたが
両隣と真下の方だけにご挨拶に行きましたよ。

挨拶には\500~\800円位の柄のタオル1枚だけです。
上の方が引っ越してきてご挨拶にきた時はサランラップ2本でした。

大家さんは同じ所に住んでいなかったためチャントしたご挨拶はしてません。

で、その頃はただの同棲で、結婚前提ではなかったので
不動産で書類に書く時にはやはり「婚約者」として。問題ないと思いますよ。

住み始めてから警察も調査のために来ると思いますので
(地域によって違うかな)そん時も「婚約者」として書きました。

別にそんな色々聞かれる事もあまりないと思いますし、
聞かれたとしても、適当に、でいいと思います。
あまりいろいろな事を話して、噂のタネにされる場合もありますから。。。

では、幸せな同棲生活を~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
同棲だからといってそんなに硬く考えなくてもいいんですね。
実際に同棲をされていた方のご意見だと心強く感じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/08 13:04

こんにちわ。


とても、律儀な方なんですね。

私としては同棲する時に挨拶は特に必要ない気がしますが・・・。

私も引越しの挨拶は特にしませんでしたし、回りの方も特にされてませんよ。

もしするならば、お隣と家のしたの人くらいで良いんじゃないでしょうか?
「引越しでしばらく物音がうるさいと思いますが」とか言って。

大家さんには、近くに住んでないならやっぱり必要ない気がしますが。

持っていくものは、前に住んでいた社宅で食器用洗剤とか、タオルとかハンドソープが多かったですよ。

でも、やっぱり民間のアパートだったら特に必要ない気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
私も今住んでいるアパートは学生がほとんどなので、不動産屋に挨拶のことを聞いたら「特に必要ないと思います」と言われました。
だから今のところで挨拶はしていません。

持っていくのは洗剤などがいいんですね。参考になりました。

お礼日時:2003/01/08 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!