dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3月より賃貸マンションに入居予定のカップルです。
引越の挨拶・・・というか手土産についてお聞きしたいことがあります。

入居するにあたって私達の関係は婚約者です。
ご挨拶は二人揃ってする予定なのですが、
手土産にのしをつけ、二人の名前を入れるか悩んでいます・・・。
まだ入籍する予定はありませんし、苗字はそれぞれです。

口頭でそれぞれの名前を言って婚約者です、と言うつもりではありますが、
手土産に名前入りののしを付けてお渡しするとしたら、
名前を二人分いれるってどうなのでしょうか・・・。

少なくとも1年は入籍の予定はありませんし、
普段の生活で彼氏の苗字で呼ばれるのもおかしいのかな・・・と。
郵便物もそれぞれ届くでしょうし、ポストには二人の名前を入れます。
でも普段交流持つ機会はそうそうなさそうなので問題ないといえばないのでしょうが。

くだらないことかもしれませんが皆様のご意見お聞かせください。

A 回答 (2件)

結婚した後の話なのですが、

手土産の品にはのしをつけても名前は書きませんでした。
分譲ではなく賃貸ですよね?
うーん、必要ない気がします。

また、もしも、私だったら男性側の名前だけ名乗って
「このたび越してきた○○です。どうぞよろしくお願いします」
だけにしますよ。
ポストを見れば、同棲カップルなんだと気がつくでしょうしわざわざ先に言う必要もないかな、と。
それに普段の生活で「○○さん」とか賃貸のマンションで呼ばれたことはありません。
挨拶程度です。

少しでも参考になればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
自分の名前を言うのは礼儀なのかな・・・、と考えすぎてたみたいです。
よく考えたらわざわざ言わずとも、聞かれたら答えるくらいで問題ないですね!
とても参考になりました。ありがとうございました!

今の世の中、婚約者だとかまで言う必要はないと思いますし、のしに名前を入れなくても良いと思います。

私は結婚後に入居した賃貸マンションで引っ越しの挨拶で渡した手みやげに名前入れないのしを使いました。
また、他の方から頂いた引越し挨拶の手みやげにも名前が入ったのしはひとつもなかったですよ。

ポストには、あなたの現在の名前を入れる必要はあるでしょうが、だからと言って、同棲とは限らず、結婚したばかりで旧姓でもまだ郵便物が届くのかしら~なんて近所の方はさらりと思う程度ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
のし付けない方のほうが多いのですね。
二人の名前を楽(?)に紹介するには・・・と考えすぎていました。
ご挨拶のときは男性側の名前で伺うことにしました。
とても参考になりました。ありがとうございました!