プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣室から壁ドンをされてしまいました。軽量鉄骨造アパートの2階に住んでいます。
最初にされたのは引っ越してきてすぐの頃、日曜の夕方に軽く荷解きをしている時でした。そこまで大きな音も出してないつもりでしたし夜遅い時間でもなかったので、「たまたま壁にぶつかっただけかな?」とその時は気にしていませんでした。
それからしばらくして、つい先日、日曜の昼過ぎにキッチンの掃除をしている時に壁からドゴォンという音がしました。これまた最初は「偶然かな?」と思い気にしていなかったのですが、2回3回と続いたので故意に殴っているのだと分かりました。
振り返ってみると、どちらもキッチン周りの片付けをしている時だったので、その音が響いてるのかと思ってキッチンの棚を数回開閉してみると隣からドゴォンという打撃音が。この時ようやく隣人はキッチン棚の扉の開閉音に対して壁ドンしていたのだと気付きました。今は扉にクッションをつけて音が響かないようにしています。

この件に関して隣人に謝罪するべきかと思っているのですが、どのような方法で行うのがよいと思いますか?
隣人には一度も会ったことがなく、どんな人なのか見たことがありません(引っ越し挨拶に伺った時は居留守でした)。部屋のシャッターがずっと閉まっていて、深夜から早朝まで中々の音量でテレビを見ている足音の大きい人ということしか知りません。
それと謝罪の際に怖いので壁ドンはやめて欲しい旨を伝えたいのですが、なんと言えば丸く収まるでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 3回ほど挨拶に伺っているのですが、いずれも居留守で……
    部屋から音はしているので確実に在宅なんですけど、毎回2回ほどインターホンを押しても出てこないんです。あんまりしつこいのもどうかと思ってノックや声掛けはしていませんでした。出てくるまで居座ったほうがいいんですかね

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/27 16:51
  • 女のひとり暮らしなので、流石にそれは出来ないっすね……
    少し音出して数発叩いてもらう作戦は目からウロコでした! ただ、報復されないかが怖いです汗

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/27 17:14
  • なるほど! 参考になります!
    変な人じゃなければいいんですけどね……ちょっと怖いですが様子を見ながらやっていきます

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/27 17:16

A 回答 (4件)

NO.1です。

その様子ですと、居留守っぽいですよね。
人を避けているんじゃないかと思いました。
精神的な問題を抱えているという可能性もありますね。

粗品に挨拶の手紙を入れて様子をみてはどうでしょうか?
あとは管理会社に相談で!
    • 0

いやあ~

まず挨拶に行かなきゃ始まらないよ。
挨拶もせず苦情入れるのは非常識でしょう。

こういうトラブルを防ぐためにも引っ越しの挨拶ってとっても大事だよ。
この回答への補足あり
    • 0

私なら隣人のドアをノックして出てきたところで首を掴み

さっきから壁ドンドン叩いているヤツはお前か、今後やれば殴り込みに来るから注意しておけ。
と言えばだいたい叩かなくなります。

それが出来ないならわざと多少の音を出し数発壁を叩いて貰い、動画に取り大家か管理会社に苦情を言ってください。

貴方が騒いでいたなら別ですがその程度の生活音は問題ありません。
この回答への補足あり
    • 0

いきなり、壁ドンはやめて欲しいというのは辞めた方がいいと思います。

引越しの挨拶をする用意があるのなら
挨拶が遅れた事を添えて、何かご迷惑になる事があれば、教えて下さい。直接言いにくい場合は管理会社(大家)さんに言ってもらうように伝えては?

神経質な人なのかも知れませんが
一言ある、ないで変わる事もあります。

でも、世の中には常識が通じない異常な人もいます。
キッチンの棚を開閉しただけで、ドンは異常かも・・・
まだよく知らない隣人ですし、いきなり、壁ドンはやめて欲しいというのは辞めた方がいいと思います。
挨拶後様子をみて、管理会社に相談を!
この回答への補足あり
    • 0