アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週引越することになりました。
その時の挨拶の仕方ってどのようにすればいいのわからなくて困ってます。
・まずインターホンごしにどのようにどこまで挨拶すればいいのか?
・戸建なので隣保全部(10件)挨拶に行く予定です。その場合隣とかなら“隣に引っ越してきました”で いいと思うのですが、少し離れている人はどのよう に説明すればいいのでしょうか?

前回うちに引越の挨拶来た人は“○○ですが、引越の挨拶で粗品持ってきました”って言った人がいて、少し違和感感じてしまい、後日話すようになって聞いてみたら、他の家でインターホンごしでなかなか出ててきてくれない人が意外といて、挨拶で粗品を・・・ってとこまで話してやっと扉を開けて出てきてくれたって言う話を聞きました。
今は案外出てきてもらえないのかと思うと、挨拶をどのようにすればきれいなのかわからなくなってしまいました。
出来れば具体的にどういう風に言えばいいのか教えていただきたいのです。
本など見てみたりしたのですが、引越当日、遅くても翌日には挨拶に行きましょう程度しか書いておらず・・・。初歩的なことで大変申し訳ないのですが、何卒皆様のお力お貸しください。

A 回答 (4件)

こんにちは。



>まずインターホンごしにどのようにどこまで挨拶すればいいのか?

#1さんと殆ど同じですが、
お忙しいところ申し訳ございません。この度、隣(向かい、近所)に引っ越して参りました○○と申します。本日はご挨拶に伺わせていただきました。

営業っぽい口調だったり、妙になれなれしい口調になると、怪しい業者と勘違いされてしまいそうですので主婦らしさ(主婦じゃなかったらすみません。)を出した方がいいと思います。

>戸建なので隣保全部(10件)挨拶に行く予定です。その場合隣とかなら“隣に引っ越してきました”で いいと思うのですが、少し離れている人はどのよう に説明すればいいのでしょうか?

ご近所に引っ越して参りました・・・という表現で良いのではないでしょうか。

>出てきてくれなかったらどうしたらいいんですかね・・・?(#1さんのお礼)

居留守を使われたり、不在だった場合は、メモを残すと良いと思います。「ご近所に引っ越して参りました○○でございます。ご挨拶に伺わせていただきましたが、ご不在のようでしたので、後日改めてご挨拶に伺わせていただきますので宜しくお願い申し上げます。」というような感じで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは!
かなり参考になりました。留守の時のメモはいいかも知れないですよね。挨拶行っているのに、何も残してないと相手方にも来てないって思われても嫌ですし・・・。
少し離れている人には“御近所に・・・”っていいですね。場所の説明を10件にしないといけないのかなって思ってしまいました。
ほんと参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2005/10/13 18:02

10件は多いですね、過剰気味です、逆に常識の無い人ととらわれるかもしれません。



両隣、お向かい、程度で良いと思います。
それに付け加え、班長さん等の家、を聞き出し、その町のローカルルール等を聞き出すのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10件は一様班長に聞いた件数です。
コメントありがとうございます。

お礼日時:2005/10/14 11:31

戸建の場合やはり挨拶必要と思います。


私の裏隣は挨拶ありませんでした。挨拶ないとなんとなく胡散臭い住人のように見えますし、事実お互い外にいると目をそらすようになってしまいます。
これからどんな災害があるかもしれないし、やはり両
隣だけは、挨拶されたほうが良いと思います。
インターホン越しに「隣に引っ越してきたOOです。
宜しくお願いいたします。」だけよろしいのでは。
一言で全然違いますよ。
10件も必要ないと思いますが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに最近では挨拶しないっていうの結構あるみたいですね・・・。私も戸建てに関しては挨拶は必要だなって思ってます。買ってしまうとほぼ一生涯事情がない限りはそこですむわけですから、少なくともお隣や正面の家くらいは、気まずい関係にはなりたくないですから・・・。やはり「隣に引っ越してきたOOです。」て感じでいいですかね?
10件は私も予想外でした。両隣と前後と自治会長で終わらそうと思ってたら、隣保は10件しかないから・・・って隣の人に言われたんですよね。小さい町内なので後で言われないためにもいっとこうかなって感じです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 17:53

「近所に越してきた○○です。

引越しのご挨拶に伺いました」でいいと思います。
確かに、なかなか出てきてもらえないことは多いですね。
マンションなんかで、部屋番号と姓を言っただけだと「そんな人ここにいないよね?」とひそひそ話しているのが聞こえたり・・・。(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりそういう感じでいいのでしょうか?私は当然それで扉開けてもらえるものやと思ってたんですけど、出てきてくれなかったらどうしたらいいんですかね・・・?
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事