プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越して1月になります。

隣がずっとお留守で挨拶が遅れています。

最近管理人さんに聞くとなんと他の階にもお部屋をもっていらっしゃって、そちらにいるそうです。

いまさらなんて言って挨拶にいけばいいのか悩んでます。
「管理人さんにきいて・・」とは言わないで、と言われましたし。


「ご挨拶が遅れまして・・」だけでいいのでしょうか?

また、ずっと会えなかったら手紙等入れておいたほうが良いのでしょうか?

年内にはご挨拶したいのですが・・。

A 回答 (3件)

補足拝見しました。

お礼もお気遣いありがとうございます。

そうですか~、管理人さんからそんなこと言われちゃあ挨拶しないわけにもいきませんよね。
でも何回か行っていつも留守だったんですよね。

手紙でもいいのではないですか?
「何度かご挨拶にお伺いしたのですがお留守のようでご挨拶が遅れまして申し訳ありません」とか書けば良いと思います。
とりあえず挨拶に来たという形は示しておかないと、タイミングが合わないといつまでも挨拶できずに日にちだけたってしまって、ますます具合の悪いことになってしまいそうですから。

もしタイミングよくお会いできたら、同じようにおっしゃればよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

そうします。
今日も会えませんでしたので^^;

土日にチャレンジしてだめなら手紙にします。

おっしゃるようにこのまま又日が経つのが恐ろしいです。

なにしろ御近所なので。

お世話になりました。

お礼日時:2003/12/12 18:57

お隣は倉庫代わりなんですかねえ。


挨拶しないで平気な人もいるのに、質問者さんは挨拶していないことを気にされるなんて、とてもきちんとしててご丁寧だと思いますよ。

私だったら、何回かお伺いして留守だったら、お隣はほとんど住んでいないんだし~ということで、挨拶に行くのはやめてしまうと思います。
その後偶然出会ったら、「お留守だったのでご挨拶が遅れまして・・・」とだけ言って、その場だけで済ませてしまいそうです。

あまり気を揉まなくてもいいんじゃないかな~と思いますけど。
お隣さんも、あまり使わない部屋の隣に誰が越してきたかとか、気にしてないと思いますけど。
私が気にしなさすぎかも。(汗)

この回答への補足

ごめんなさい。補足させてください。

質問に書いてなかったのですが、3週間経っても会えなかったので夫と「しかたないか」って言っていたんですよ。ぜんぜん丁寧な人じゃ無いんです(; ;)

そうしたら昨日管理人さんに

「近所の方に御挨拶されてますか?もちろんしてくれって強制じゃないんですが『200号室、人はいったの?挨拶が無いもんだから』といってる方がいたんで、もしよかったら挨拶に行ってみて下さい。上下の階の方が音が響くのでそちらへも・・」

のように言われ、下の階は会社で人が住んでいないと聞いていたのであわてて伺う事にしましたが(素直に「遅くなりまして」と)、お隣は普通の人らしく、表札も個人名です。

こんなに遅れても、御挨拶したほうがいいとは思うのですが、なんて言ったらいいのかと・・。
普通に両隣りには挨拶に伺うつもりで準備してたんですが、片方だけ挨拶した形に(もちろん伺ってない方の方は知らないことと思いますが)なっています。
管理人さんは、話したのは誰とは教えてくれなかったんですよ。

また行っても会えないことも考えられますし・・実際今日も会えてません(TT)

補足日時:2003/12/11 17:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。そうなんですよ、挨拶に行くのを止めてたんです実は・・。

でも補足に書いたようなことがあって、
正直「えっ」と思いました。

なにしろこんなにタイミングを逃してしまった事ははじめてですし、むしろ今頃来てってあきれられるのではと思い質問してしまいました。

やはり素直に「ご挨拶が遅れまして」しかないですよね。

年内に会えなかったら、手紙もありなんでしょうか?

考えてくださってありがとうございます。
長くなっても最初から事情も書くべきでした。
せっかく考えてくださったのに、すみません。

お礼日時:2003/12/11 17:56

こんばんは。



ここは正直に言ったらどうでしょうか?
「留守だと思って」と言えば、適当に嘘をつくよりはまだましですよ。
「当たって砕けろ」がここは正解では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね・・自分なら、余り隣の部屋を使ってないからすれ違ったんだな・・くらいに思うとおもうのですが。

人によってどう思うのかな、と聞いてみました。

だって、もうどうしようも無いですもんね。

明日また行ってみます。

お礼日時:2003/12/11 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています