アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある程度仲のいいグループに入っていく方法はありますか?今年大学生になった女です。最初の学科別の授業をやむを得ない用事があって欠席したのですが、同じ学科の男子が女子はある程度グループができてたかもと言っていました。私は連絡先やインスタを知っている人はいますが、まだ知らない人もたくさんいます。これから授業の中でまだよく知らない子たちと仲良くなる方法はありますか?まだみんな最初の方は仲いい子同士で学校に来そうなので、その輪に入って行けるか不安です。やっぱりグイグイ話しかけるしかないですかね、、でもグループができあがっているんだったら今さら誰もそのグループに入れてくれないような気もします、、私の性格上、大人しめの子よりも明るくて活発の子と仲良くなりたいのですが仲良くなれるか心配です。
何かいい方法があれば教えて欲しいです!

A 回答 (2件)

ある程度まとまってるグループに入っていくのはコツがあります。

ほぼそのグループの中心になってる人に「あの人良いみたい、うちのグループに入れたい」と思わせないとうまく行かないと思っています。

オシャレなり気の利いた挨拶なり爽やかな感じなどで、中心になってる人にそう思わせるのです。中心になってるのは良くも悪くも頭が良く抜け目の無い人です。その人を観察して気の利いた言葉で褒めるのも良いはずです。

自分のグループに入れなければ競争相手のグループに取られてしまうかもしれない、と危機感を持たせるのです。

他のメンバーには殆ど決定権はありませんからボス?がそう言えば、みんなも喜んでグループに迎え入れます。

私は入って間もない別々のサークルで、よく似たことが2回あったので、「あ、コツはこれだったんだ」と納得しました。

まず中心になってる人が誰かを的確に見極められる事から始められると良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

グループの中心!しっかり見極めたいと思います!その人にどんどん話しかけて仲良くなれるようにしたいと思います。
回答ありがとうございます!!

まだ始まったばかりの授業で、まだ知り合いが少ないというのはよくあることです。

まずは気負わずに、自然な形でコミュニケーションをとることが大切です。以下にいくつかの方法を挙げますので、参考にしてみてください。

クラス内で一緒に作業をする
授業内でのグループワークや課題が出た際に、まだ知らない人とペアを組んで作業することができます。その際に、自分から積極的に声をかけ、協力する姿勢を見せることで、仲良くなるきっかけになるかもしれません。

サークルや部活に参加する
大学には多種多様なサークルや部活があります。自分の興味や好きなことに関する活動に参加することで、共通の趣味を持つ人たちと出会うことができます。

講義後に質問や感想を伝える
講義が終わった後、教授やTAに質問や感想を伝えることで、まだ知らない人との会話のきっかけになるかもしれません。また、自分から声をかけることで、話しやすい雰囲気を作ることもできます。

大学生活について相談する
同じ大学生として、大学生活について相談したり、情報交換をすることも良いでしょう。例えば、学科についての質問や、キャンパス周辺のおすすめスポットなど、話題はたくさんあります。

イベントに参加する
大学内で行われるイベントに参加することで、まだ知らない人と出会うことができます。例えば、学祭や文化祭、スポーツ大会など、様々なイベントが開催されます。

以上、いくつかの方法を挙げましたが、大切なことは自分から積極的に行動することです。自分の性格に合わせて、自然な形でコミュニケーションをとっていけると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

色々挙げてくださりありがとうございます!
一つ一つできることから積極的に実践していきたいと思います!!