アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の方のあいさつってどのぐらいするべきですか?

お隣さんが10mぐらい離れたところで洗車をしていました。
そういう時ってあいさつしますか?
近かったら?目があったら?

みなさんはどうしてますか?

A 回答 (5件)

その土地がらとか、ご近所さんとの関係とか、その人とかによって違うので


なんとも言いにくいですねぇ。

お隣さんが10m、洗車中は作業に没頭してるでしょうしね。

ゴミだしでその前を通るとかなら声をかける
その距離ならたまたま目が合えば会釈する。
こんにちはー。と言っても聞こえないかもしれない
そうすると無視されたと感じるかもしれませんし。

とりあえず目があった瞬間に笑顔で会釈しておけば悪くはないと思います。

親しい間なら10m先でも見かけたら手を振ったり
近寄ってあいさつと一言二言かわすときもありますし

ヒマなら世間話もするけど
相手も自分も忙しければそそくさと家に入ったり、ってこともありますし。
臨機応変ですかねぇ

相手との関係ができていないうちはなるべく丁寧に
可能な限りあいさつした方がいいと思いますが。

5mぐらいのすぐ隣ならこんにちはー、ですね。
目が合ったら必ず会釈。と状況次第でこんにちはー。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

細かく回答していただきありがとうございます!
そうなんです。ちょっと遠いし忙しそうだし。
ちらっと見たけどこっち見てなかったし。じっと見るのも変だし・・・。
声を張ってあいさつする勇気はなかったですw

臨機応変に!
がんばります。

お礼日時:2013/09/20 20:47

ご近所だからと、特別には意識していません。

新居を建てると意識するものですが、自然にしておればよいとおもいます。
この住宅団地に住んで30年、たいてい向こうから挨拶してくれますが、私は顔が会ったら会釈する程度です。面倒なので女性とは話をしません。話すのは個人的に気の会う男性だけです。町内会総会ではきびしい発言をするので、みんな私をよく知っています。私はゴルフと陶芸の仲間と話をします。
家内はもう少し社交的ですが、基本的には会釈程度のようです。自分達のことは喋らないようにしていると言っていました。近くに母親がいるのと娘がまだいるので話し相手には困っていないようです。住宅団地の外にいる友人達とパンつくりをしながら、おしゃべりしているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会釈しておけば悪い気はしないですよね。
会釈は反射的に出来るようにイメトレしておきますw

お礼日時:2013/09/20 20:54

そういう状況で、自分だったらと考えます。

自分が、洗車中、挨拶して欲しかったら、貴方も挨拶する。挨拶などして欲しくない、放っておいて欲しいということならば、挨拶しなければ良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!
シンプルでわかりやすいですね!
考える基準にしたいと思います。

お礼日時:2013/09/20 20:42

 戸建で、越してきて二十年くらいです。



 勿論どんな場合でも「こんにちは。今日は天気が最高ですね。」くらいの挨拶はします。
 今は娘も就職して『独居老人』。ご近所さんの目が無いと『孤独死』してても分かりませんから。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生まれて初めての一戸建てです。
小さい時からアパートと引越しばっかりでしたので。
まだ近所づきあいになれていませんが仲良くしていけたらいいと思います。

お礼日時:2013/09/20 20:39

それこそご質問者様のライフスタイル次第です。


比較的田舎の私どもは、全く知らない人でもすれ違えば会釈くらいはしますし、何か仕事をして居る人には「ご苦労様」と声をかけますよ。
ましてや、洗車をして居るご近所さんと目が合ったならば、最低でも会釈。
出来れば「ご苦労さん」などと声をかけ、「綺麗になりますね」や、お天気の話など差し障りない短い会話をするのは良いことですよ。
そのような挨拶は、最近何かと問題を起がちな近所でのトラブルを防ぐ元にも成ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会釈なら遠くても大丈夫ですね!
目があった時には忘れずにしようと思います。

お礼日時:2013/09/20 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています