アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして。今度初めての一人暮らしをします。
他の方々の質問や回答を見ていて『ふ』と感じたんですが。
私はやっぱ女性の一人暮らしだけあって挨拶は大家さんだけにしとこうと思ってます☆
鍵渡しもしていないので、大家さんはまだ会ってないませんが、契約書に賃主は女性の名前がありました。
(他1名いるんだそうです)
今度お借りする物件の並びに住んでるようです☆
この前私は不動産の営業に、『駐輪場が無いから自転車を使いたいんですけど良いでしょうか』と大家さんに審査の際に訊ねて貰いました。回答は『空いている場所なら何処でも良いですよ』でした。。

こんな感じの情報しかないのですが、強いて言えば、、、建物はかなりレンガ作りの洋館って感じでアンティーク風です(かなりセンスが良いです)。

で、挨拶時の手土産を何にするか悩んでます。お菓子って言っても甘いのが嫌いだったりとかするかなって思ったり。。
又、小さなタオルなんていっぱいあっても、大家さんならかえって有り過ぎるかもしれないかなとか。。
同じ女性なので、挨拶以外にも何か差し上げた方が何かと良いかなって思ってるので・・

どうですかね?とに角初めての事だらけで今
色々不安なので質問も定まってないかもしれないですが、経験者の方々の心強い親切なアドバイスお願い致します☆(^^)

A 回答 (4件)

大家してます

別になんでも構わないと思いますが...。

その方のお住みの名産菓子が多いですね

実績では、

香川県=瓦せんべい
長野県=信州そば
東京都=人形焼き
鹿児島県=イモ焼酎
北海道=白い恋人

おおらかな女性の大家さんでしょうかねえ?

やはり、持って行くならお菓子で良いでしょう。

「おしるし」程度で構いません、大家からすると挨拶に来て頂くだけで嬉しいのですから...。

来て頂いた方は手ぶらでも間違いなく「ひいき」しちゃいます...(笑)。

大家も同じ人間ですから、顔見知りには甘くなります

ぜひ挨拶だけは行ってください

経験は豊富ですから色々アドバイスもして貰えます

「顔見知りの滞納は3ヶ月でも我慢できます」
「挨拶にも来なかった人の1ヶ月滞納は腹が立ちます」

本音です...(爆)。
    • 0
この回答へのお礼

補足忘れていましたが、実は同じ区内での引越しでいます。。
東京内の地元の引越し・・・です。
だったら本当に挨拶で良いのかもしれないですよね
と段々判ってきました。

ですが、大家さんならではの回答
結構参考になりました。(人によりけりだとは思いますが)
どうもありがとうございました。
他の方々もどうも。

私の初めての一人暮らしの時の事。

私の物件の大家さんはすぐ隣に一軒家に住んでいたので、初めてという事もあり、何かとお世話になるかも・・・と海苔のセット(確か1000円くらい)を持っていきました。
ちょっと高いなーと思ったのですが、父がそのくらいしておけば、何かと(最初だけでも)いろいろ親切にしてくれるよと言ったのでそうしました。

私は海苔にしましたが、お菓子でも大丈夫ですよ。
その他は特別な事はしませんでしたが、挨拶ついでにゴミ捨て場の説明をしてもらったり、自転車の置き場を確認したりしました。
(ここでいいですか?という感じで・・・)

>>>『空いている場所なら何処でも良いですよ』
こういう所多いですよ。
もしかしたら、他の人も利用してる場合もあるので、実際に置き場を確認した方がいいと思います。

2,3回引っ越しましたが、大家さんに挨拶したのはそれが最初で最後です。
特にしなくても大丈夫です。
今の所も大家さんが隣に住んでいますが、挨拶しませんでした。
遠くに住んでる場合もありますし、絶対にしなければならない事ではないので、気持ちとしてお品を持っていかれれば大丈夫です。
    • 0

賃貸アパートに入ったときと出たときに、大家さんにお菓子を持ってご挨拶に伺いました。

(2階に入りましたが、階下が大家さんのお住まいでした)
入るときは小袋にはいったおせんべいの詰め合わせ、出るときはクッキーの詰め合わせにしました。
大家さんは自分の親と同じくらいのご夫婦でしたが、特に相手の好みとかは考えませんでしたね。
おせんべいとかクッキーなら、あんまり嫌いって人はいないかな?と思ってましたし。

渡すときに「お口に合えばいいのですが…」と一言付け加えておけば、お菓子でも大丈夫かと思います。
    • 0

気持ちの問題ですので、相手が食べるかどうかまで気を回す必要はありません。

地元のお菓子あたりで良いと思います。
    • 0