アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸建ての引越し挨拶について悩んでいます。
既に引越ししてそろそろ1年が経ちますが、両隣2軒(計4軒、班長含む)と裏3軒、向かいが角になっており正面1軒とその右隣5軒には挨拶に行きました。正面1軒の左は角の道路になっており、その道路沿いのお宅にはなんとなくそこまで行かなくていいかと思ってしまい挨拶に行かなかったのですが…それを未だに後悔しています。

ちなみにお隣の昔からいる方に自治会長のお宅に挨拶に行きたいと伝え自治会長のお宅をお伺いしたのですが、「そんなの気にしなくて良い、この辺りはほぼそういうのないから」といわれ自治会長にも挨拶しておらず、それも気になっています…!
自治会自体は、確かに回覧板も回ってきましたがほぼ何も書いておらず(自治会メンバーの名前すら書いていない、区のお知らせの紙が入っている程度)熱心な活動はされていないようです。都内なので簡素化しているのかもしれません。
ゴミ出しも自宅前に出すスタイルなのであまりご近所の皆さんと会う機会もありません。

はじめのうちに正面左道路沿いの方々にもご挨拶に行くべきだったのですが…
今からでもその方々にご挨拶に行くべきか、今行ったら逆に失礼かなど色々考えてしまっていてどうすべきか迷っています。
皆さんならどうされますか?また、逆の立場であればどう思いますでしょうか…
御助言いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

「戸建ての引越し挨拶について悩んでいます。」の質問画像

A 回答 (8件)

まぁとりあえずこのままで良いかと思います。


相手先も昔の感覚でも無ければ、そこまで気にしてはいないだろうし。
気になるのなら、何かのついでに挨拶しに行くのも良いかとは思いますが。

主要な人たちには対面では挨拶していますし、長い事お世話になるわけなので、これから先、何かあった時にでも…とは思います。
いまは、このご時世なのでさほどつながりは持てませんが、ジョジョにでもよいかと。

私も引っ越して、まだ3ヶ月弱ですが、質問者さんと同じくらいしか挨拶していません。そんな中、班長さんが気を遣ってくれるのでそこで話したり、ちょっと困った事があれば、班長さん経由で自治会長さんも来てくれて、回覧板で隣の人とも挨拶以外の話もできて、日頃目が合えば挨拶して…そんな感じで良いのかなぁとは思います。
今後、イベント毎もまた出てくるとは思いますので、その時にでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
やはり今からご挨拶するのは辞めておきます。
挨拶などで挽回したいです…!
皆様大変参考になりましたが、
親身になっていただいた方にベストアンサーを

お礼日時:2021/07/12 18:40

今更行かなくても良いです。



本来であれば、班内には挨拶するべきです。
    • good
    • 0

1年も経ってるなら悩むだけ無駄でしょう。



いまさら挨拶に行くなんて…どの面下げていけば良いか?そっちの方が悩みます。


ちなみに「未」となってる2軒だけ行ってないんですか?
何軒に挨拶に行ったかもわかりませんが、2軒くらいならついでに回れば良かったのに…今頃言っも無駄ですが。
    • good
    • 0

もし、行かないで問題があるなら、すでに表面化していますよ。



特になにもなく1年が過ぎたなら「挨拶は不要だった」ということです。
都内やその周辺だと、一戸建てに引っ越しても特に挨拶しない人も多いし、町内会にも入らない人がいるので、

図のように周辺を回っているなら、なにも問題ないです。
    • good
    • 1

1年も経ってから挨拶に行っても今更何の挨拶?としか思われないので行く必要はないです。

    • good
    • 0

今更って感じですよ。


田舎では町内会が生きていますから、入会を促されますが。
都会では町内会はあってなしですから、
そんなに気にすることはないでしょう。
    • good
    • 0

一年も すれば既成事実で 今のままで行けば よいのでは 小学生が


居るのなら 其の方の 付き合いすれば
    • good
    • 0

大丈夫と思いますよ。


最近はお隣さえ挨拶しなかったりします。
一年たってわざわざっていうのも・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています