アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、斜め向かいに家を建てて引っ越してきた若いご夫婦についてです。
私達夫婦がこれまで引っ越してきた場合は、これから、お世話になることもあるだろうし、家の外で挨拶ぐらいはする間柄になるだろうということで、向こう三軒両隣には挨拶に行ったものですが、最近の若いご夫婦には、そういう風習はないのでしょうか?家の外で挨拶を交わしていいものなのか、この辺りで知っておいたほうがいいような情報も教えてあげるわけにもいかず、放っておいてる状態です。

A 回答 (3件)

同じ地域に住む方々とは穏やかに挨拶できたら嬉しいですよね。

風習は地域により違いますから温かく見守ってあげてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/24 10:49

地域によって、人によって、ご近所さんとの付き合い方は様々です。


最近の若いご夫婦は、と言うような十羽一絡げのくくり方で考えるのは正しくない思います。
その夫婦のやり方はこうだ、と認識するのが正しいと思います。
外で会っても、必ずしも挨拶するとは限りません。
地域の情報も、あなたは知っておいた方が良いのではと思っても、相手にとってはどうでも良いことも沢山あります。
今の状態を続けるのが最も賢明です。
何かのきっかけで、顔見知りなり、相互の家を行き来する仲になることもありますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/24 10:21

地域にもよるでしょうし、家族構成が知れるのを嫌がってしない方も多いです。


個人的には、お隣がどんな方か気になりますし、子供が迷惑かけたりしそうなので、ご近所と町会長さんにはご挨拶に伺いましたが、今は町内会にも入らない方多いみたいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどそうですか。外で目線が合っても、お互い、挨拶していいのか、どうか、ためらってしまいます。

お礼日時:2019/11/24 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています