プロが教えるわが家の防犯対策術!

入籍に伴い、賃貸マンションへ転居します。
隣室の方へ挨拶をしなければと思いますが、何点かわからないことがあります。
ぜひご教授ください。

<状況>
入居日(家賃発生日)は21日ですが、本格的な引越しは23日、24日の予定です。
「事前にいろいろなサイズを測ったり、少しずつでも荷物を運びたいでしょうから」と、
オーナーさんのご厚意で既に鍵をいただいています。
部屋へ出入したり、荷物を運び入れる程度なら、
入居日前でも気にしないでやってくれて構わないと言っていただきました。
新居は、彼が現在住んでいるマンションから徒歩3,4分の場所にあるので、
21日までに数回は行くことになりそうです。  

1.挨拶のタイミング
  引越しの挨拶はどのタイミングですべきでしょうか?
  21日前にも数回行く予定ですが、
  平日・土曜の夜(19時頃/2人そろって)か、土曜日の日中(私だけ)になりそうです。
  できれば日曜日に2人そろって行きたいところですが、
  彼の仕事の都合上、前日夜にならないと行けるかどうか確定できません。
  平日夜(19時頃)に挨拶に行くのは失礼でしょうか?
  小さいお子さんがいるご家庭もあるそうで、夕飯時では迷惑かなとも思っています。  

2.挨拶は2人で行くのがベター?
  引越しの挨拶は彼と2人で行くべきでしょうか?
  上記の都合もあり、場合によっては私一人になってしまいそうです。

3.どこまで挨拶に行けばよいでしょうか?
  私たちの部屋は4階で、同フロアに4部屋あります。
  フロアは『エ』の形の横棒の左右に部屋があるような感じです。
  同フロアの3部屋と、真下の部屋の方、それから管理人さん(通いですが)へ挨拶に行く予定です。
  真上の部屋の方にもご挨拶に行った方がいいでしょうか?

4.事務所使用の部屋への挨拶は?
  隣室は会社の事務所として使用されています。
  同じマンションの別フロアにも事務所があるようで、
  ドアに「不在の場合は○○室へお願いします」とありました。
  平日の日中しか人がいないようですが、私たちも勤めがあってなかなかお会いできそうもありません。
  その場合でも、なんとか時間をやりくりして挨拶をしておくべきでしょうか?

5.挨拶先が不在の場合
  上記の通り、事務所の場合や、何度か挨拶に行ったが不在の場合、
  例えば、部屋のメールボックスに挨拶状と粗品を入れておくことは失礼でしょうか?
  不動産屋から「若い夫婦が多く、日頃不在にしている場合が多い」と言われています。

全部にご回答いただく必要はありません。
わかるものだけでもアドバイスいただければと思います。
宜しくお願いします。  

A 回答 (3件)

http://allabout.co.jp/living/move/closeup/CU2006 …:いつも留守がちの家はどうする?
A:簡単な挨拶状を添えて、郵便ポストに入れておくといいでしょう

と、上記サイトでは詳しく説明しています。
ここを読むと大抵のことはわかります。
なお、挨拶はこの場合21日にしてしまうと良いです。
その際に「23、24日にかけ引越し作業をするのでお騒がせします」
と断っておくと良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教えていただいたURLがリンク切れしていたようです。
「いつも留守がちの家はどうする?」で検索したらこちらが出てきました。
教えてくださったものはこちらであってますか?
http://allabout.co.jp/living/move/closeup/CU2006 …

サイトと挨拶での一言、参考させていただきます。

No2です。

リンクできなくてすいません。
URLはそれで合っています。
    • 0

挨拶に行くタイミングはだいたいの荷物を運び終わったあたりでいいのではないでしょうか?

運んでる間に廊下などであったら、会釈をしたり、挨拶を軽くしておき、改めてご主人と二人で行ったほうがいいと思います。
子供のいる方などは子供もつれていくといいです。
できるならば、同じフロアー下の階、上の階といったほうがいいと思います。
引っ越した最初だけしか、挨拶やどんな人か知るチャンスが少ない場合もあるので、挨拶をしておけば、上の人も下の階に迷惑を掛けてはいけないと意識したりするようになると思うので、結果的にあなたにとってもいいと思います。
私はとなり2軒くらいしか挨拶しなかったのですが、3軒先の人もよく会うので挨拶しとけばよかったと後悔していますが、今更という感じです。不在でポストに入れるのは全く意味がないと思います。
何回も行ってみて不在なら仕方ないですが。
管理人さんとかは奥様一人で行かれてもいいかも知れませんが、今の世の中隣近所も怖いですし、旦那様もぜひ、行けるときに行ったほうがいいですよ。特に、上下の階は。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

子供はまだいないので、できるだけ二人で挨拶に伺うことにします。