アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度単身マンション(賃貸、オートロック)に引っ越します。
私は引っ越しの挨拶はしておくべきと思っていたのですが、過去ログを見ますと、
賃貸で単身なら引っ越しの挨拶はいらないという意見が大半でした。
そこで、入居日前日にでも、チャイムは鳴らさずに挨拶の品とメモを袋にいれて
ドアノブにかけておこうと思うのですが、却って怪しいですか?
ちなみに地方都市在住で、私は女性、偶然にも両隣・上下とも女性らしいです。
(女性専用マンションというわけではありません)

A 回答 (4件)

私も最初の引っ越しのときはやってしまいましたが、単身者マンションなら、むしろ「やらない方がいい」と思います。


旅行や帰省や出張などで何日もいないこともありますし、たとえ半日にせよ、品がぶら下がっていては、その部屋が留守ということを知らせているようなものでかえって危険です。
お隣なら質問者様が出入りする時に気がつくと思いますが、上下となるとわからないですよね。

どうしてもという場合は、郵便受けに入るものにして、マンション一階の郵便受けに入れるといいと思います。これならそんなに気になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その部屋が留守ということを知らせているようなものでかえって危険

なるほど、そういう危険性もあるんですね。
ドアノブにぶら下げるのはやめておきます。
郵便受けに入るもので考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 21:21

治安の面から挨拶はすべきかと思います。



部外者かどうかが識別しやすくなるからです。

また日常会わないということですがまったく会わないわけではありません。
会ったらさりげなく日常の挨拶程度はすべきかと思います。

これも治安の向上に役に立ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん日常で会った時は挨拶を、最低でも会釈はしようと思っています。

お礼日時:2007/06/24 21:14

される方もあり、されない方もありますが。


住んでみるとわかりますがほとんど会いません。
ですのでわざわざの挨拶は必要ないかと思います。
ドアノブになにかかけてあったら私は気持ち悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドアノブにかけておくのを気持ち悪いと思われる方もいらっしゃるんですね。
食べ物は抵抗があるだろうから消耗品類にしようかと思ってたんですが…

お礼日時:2007/06/24 18:26

過去ログの方々と同じく


私も挨拶したことありません。管理の人に防犯の観点からしなくていいと言われたもので。隣がどのような人か分からないのが普通のようです。  
 
 管理の人に聞いてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そこは管理人のいるような大きなマンションじゃないんです。
やはりしなくてもいいんんですかねえ。

お礼日時:2007/06/24 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!