アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月から単身者向けのアパートに引っ越します。
当方、20代の女性です。

引っ越しの挨拶に伺った方が良いのか過去の質問を拝見した所、回答は要・不要半々でした。
住む地域にも因るとあり、どちらかというと都会です。
アパートの周辺は単身者向けアパートが建ち並んでいます。
アパートは女性専用では無く、不動産屋に聞いた所、男女比は半々との事でした。
(隣人が男性か女性かは個人情報なので教えられないとの事)

それとアパートの入口にはオートロックが付いているのですが、これは自室からは開けられず住人が入口まで行って開けないといけない構造になっています。
インターホンもアパート入口には付いておらず、来客には事前に住人に電話をかけて貰って、応対しなければなりません。
各部屋の玄関にインターホンは付いていますが、これを押すのは同じアパートの住人か何とかオートロックをクリアして入ってきた不審者だと思います。

この場合、挨拶に伺っても不審者だと思われて応対して貰えない可能性が高いので挨拶状と粗品をポストに入れておこうかと思うのですが、どうなのでしょうか?
それとも、単身者向けと割り切って引っ越しの挨拶なしで、通路で顔を合わせたら挨拶すれば良い程度にすればよいでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

単身者向けのマンションなら挨拶は不要かと。

ファミリー向けのマンションなら挨拶するべきと思うけど、自分もにたようなマンションだけど挨拶はしなかったよ、廊下で会ったらこんにちは位は挨拶しますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

単身者向けでは挨拶は不要なんですね。

顔を合わせたら、挨拶をしておく様にします。

お礼日時:2011/02/24 15:15

左右と下には挨拶をしておくのが礼儀です。

物は何でも良いです。気持ですから。後々何か有ると違ってきます。ポストでも良いですが、逆に貴女も顔を見ておいたほうが良いかもしれませんよ。
    • good
    • 0

No.1です。


部屋番号だけで挨拶されても迷惑です。
そんな挨拶だと却って気味悪い。
苗字だけ名乗ればいいのでは?

それほど悩むことではないことですよ。
やらないよりやったほうがマシなくらいです。
名乗りたくないなら挨拶しないドライな接し方を貫きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

部屋番号だけじゃ確かに気持ち悪いですね^_^;

>やらないよりやったほうがマシなくらいです。
そうですね。
名字を入れたのし紙を付けた品物をポストに入れておこうと思います。

お礼日時:2011/02/24 17:12

ご質問者の場合は「気になる」方のようですから、


ご挨拶をしてスッキリするのが精神衛生上いい気がします。

ただし、いまどき女性1人暮らしであることを
自分から申し出るのもどうかと思うので、
ちょっとしたメッセージにクオカードあたりを添えて
郵便受けに入れる程度でよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ご質問者の場合は「気になる」方のようですから、
→最初は挨拶なしでも良いかなと思ったのですが、趣味でミシンを使うので隣家や上階にも迷惑をかけるか別カテゴリで質問した所、ミシンを使う事を説明して挨拶をしておいた方が苦情は来ないとあったので・・・

粗品をポストに入れるとしたら、部屋番号だけで名前は伏せた方が良いのでしょうか?
ポストも表札にも住んでいる人の名前が無かったので、自分だけ名前を知らせるのも嫌だなと思います。
だったら、引っ越しの挨拶はナシで通路で会ったら挨拶をしておけば良いかな?悩みます・・・

お礼日時:2011/02/24 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!