プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年末に義理の父との同居し始めました。
隣とお向かいには挨拶に行きましたが
裏の家に挨拶に行かず4ヵ月も経ってしまいました。
裏の家に挨拶に行くことは常識だとは知りませんでした・・
やはり行くべきだったと思い挨拶に行こうと思いますが、
どのように挨拶すればよいか困っています。
今さら行くと逆に失礼に当たるでしょうか?
すみませんが回答いただけたらと思います。
よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

失礼には当たりませんが、やはり行きにくいと思いますので、何かの口実を作ってから伺うのはどうでしょうか。


例えば実父の方から魚をたくさんもらったからお裾分けもかねて、「なかなか挨拶に出てこれなくてすみません。」ていう具合に。。。
私も引っ越したときに挨拶に伺ったのですが留守がちなお宅だったため3ヶ月ほど過ぎて挨拶に伺った事がありまして、さすがに3ヶ月もたつと・・・という気持ちが先に立ちなかなか挨拶に行くのも気が引けるって、感じだったんですがちょうどその時、知人から大量に魚をいただいたため、とてもじゃないけど食べきれないと思って、ご近所にお裾分けをしたんですが、その時いつも留守がちなお宅がたまたま在宅してて、気まずいながらも挨拶かたがた伺ったら、喜んでくれてそれからはよく顔を合わせるたびに長話をする仲になりました(笑
その方も、引っ越してきたのは知っていたけど・・・・、とやはり気になっていたみたいです。
 挨拶のタイミングがずれてしまっても、相手は気さくに話しかけてもらえるのを待っていると思いますよ。
 頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ~何かの口実・・欲しいですねえ。
あるととっても行きやすいですね。
でもなかなか口実がなさそうなので頑張って行ってみようと思います。
とても勇気がでました。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/04/04 09:15

確かに4ヶ月も経ってからの挨拶となると勇気いりますね・・・。


「え?今更?」とか「うちだけ何で挨拶が遅いの?」
とか思われてしまうかもしれません。
それでも行かないよりはマシかな。
最初にどう思われようと
いつも愛想良く挨拶していれば、印象は良くなりますので
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます!
そうなんです。勇気いります・・・
裏なので滅多に顔を合わせることがないので、
顔を合わせた時に挨拶する程度でいいのかなと思っていたんですが、
やっぱり行っておいた方がいいですよね。
最初はどう思われようと・・・の気持ちで伺ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/04 09:06

ちっとも失礼じゃありませんよ。

是非行って遅れたことを詫びて挨拶をするべきです。隣近所と良好な関係を維持することはセキュリティの面でも大切ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐご回答いただきましてありがとうございます!
ホッとしました!
セキュリティーの面・・・そうですよね~。大切ですね。
挨拶行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/04 08:54

「ご挨拶が遅れて申し訳ありません。

」でOKです。失礼には当たりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐご回答いただきましてありがとうございます!
ホッとしました!
お詫びをのべて伺ってみようと思います。

お礼日時:2009/04/04 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!