プロが教えるわが家の防犯対策術!

段ボールで箱を作り、防水加工して、シンクで使ったり、冷蔵庫内で使いたいのですが、
そんな事が可能になるような方法はあるのでしょうか?

もし、よろしければ、ヒントなりと頂けると助かります。

A 回答 (8件)

実験した結果です。


切断面は、テープか木工ボンド等で塞げば防水出来ると思います。
表面に関しては、リンレイ床オールを塗布してみて防水出来ると判断しました。
薄く塗って暫く置いてを5回位繰り返すと良い状態になると思います。
臭いも1日くらいで無くなります。
コスト的にも良いので試してみると良いと思います。
「段ボールで作った箱に「防水加工」をしたい」の回答画像5
    • good
    • 2

何のための防水?、


確かに紙である以上水にぬれて吸水すると強度がなくなりますね、それを防ぐ目的?。
それとも容器として水漏れを防ぐ目的?。
吸水しないようにでは、しょせん段ボール、強度には限界がありますね。
また表面だけの吸水しない加工では、ほとんど耐用性は期待できないのでは?。
冷蔵庫内限定なら防水の必要ありませんが。
    • good
    • 1

プラスチック製のダンボールがあります。



通称「プラダン」。
ホームセンターで売っています。
百均にもあります。
https://cuty.jp/48871
    • good
    • 2

シンクにしても、何かを入れて冷凍庫に入れるにしても、どういう防水にしたいのかが不明では的確な回答を得られない。



単に器として使うならビニール袋を被せておくだけで中に液体を入れても段ボール自体は濡れないですから、わざわざ防水にしなくても。

何かを入れておいて固めるとかでも、段ボールで作る型に精度はないのでビニールが有っても無くても問題ないように思います。

段ボール丸ごとにしても大きい袋で覆って、中を凹ませて箱に馴染ませれば用は足りますし。

段ボール自体がプラスチック状の水を吸わないものになってほしければ、ポリエステル樹脂を塗り付けて固まれば、いわゆるFRPに成ります。
FRPはポリエステルやエポキシなどの樹脂を繊維に絡めて固めたモノなので、段ボールを繊維とすればそのままFRPということです。
    • good
    • 1

2液式ホルツ クリアコート、これをスプレーする。

「段ボールで作った箱に「防水加工」をしたい」の回答画像4
    • good
    • 1

耐水性がないため水や湿気に弱く長持ちしはしないそうですが


「アメダス防水スプレー」がおすすめみたいですよ。
ダンボール用とは書いてないらしいのですがね。
ダンボール箱に使っても問題ないそうです。
    • good
    • 1

FRP樹脂で可能。

    • good
    • 1

できますが、シンクを買うほうが安くつくと思います。

何重にも加工が必要ですから。要はダンボールのプラ化ですわ。ただ、施工が甘いと溶剤が食材に混入する恐れがあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています