プロが教えるわが家の防犯対策術!

段ボールの防水についてご教授下さい。
ドラム缶型の強化段ボール(?)製の入れ物を入手しました。
屋外(軒下)に置いて、物入れにしようと思います。
丈夫そうなので、そのままでも結構長持ちしそうなのですが、
表面に何か処理をして、更に長持ちさせたいと思っています。
上記の段ボールにペンキを塗った場合、防水効果は期待できるでしょうか?
また、他に何か良いアイデアがあったらお願い致します。
やったことはないのですが、表面にモルタルを塗るとか…。
材質など不明な点だらけですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

紙製でしたら、表面に塗装だけでは無理です。

ましてやモルタルを塗った時点でふやけてしまう。
 内部はプラスチックでコーティングないし、袋が入っているのですが、外部は無防備です。特に地面に置くと結露という問題もあります。できれば屋内使用を
 どうしてもなら、防水塗料という浸透性の塗料を一缶(10L)程度買ってきて、トルエンで倍程度に薄めて、2回塗りぐらいするとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もらった入れ物なので、それほどお金をかけずにやってみようと思います。
たぶん、ダメ元でペンキ塗りだと思います。

お礼日時:2010/02/08 17:23

ボイド管かな?


トイレットペーパの芯の分厚いやつ・・

塗装すれば、それなりに持ちは良くなると思う。
ただ、濡れっ放しで放置はきついので、置き台の上に乗せるとか・・


モルタルも良いかも。ボイド管が腐っても、形は残る・・

一番良いのはFRPで固める。
ハンズで手に入らないかな???

自動車のカスタムエアロ部品なんかは、ベニヤやダンボールで芯を作ってFRPを張っていきます。
ただ、手間と費用はかかります。スペースも!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もらった入れ物なので、それほどお金をかけずにやってみようと思います。
たぶん、ダメ元でペンキ塗りだと思います。

お礼日時:2010/02/08 17:19

駄目です。


ダンボールの原料をのりで固めてあるだけです。水に弱いです。
ペンキやモルタルを塗った時点で、その水分が付着し閉じ込められます。

ビニール系のものを塗るならまだいいでしょうが、かなり厚塗りをしなければならないでしょう。それくらいなら最初からそういった素材のものを探しますね。

ま、半分に切って、廊下の隅において、子供のおもちゃ入れぐらいでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もらった入れ物なので、それほどお金をかけずにやってみようと思います。
たぶん、ダメ元でペンキ塗りだと思います。
室内は広くないので、廊下にも置けません…。

お礼日時:2010/02/08 17:20

http://images.google.co.jp/imglanding?q=%E9%A6%A …

もしかして馬糞紙?
トイレットペーパーなどの芯材に使っているような素材でしょうか?

これはもっと水に弱いです。
それでも、圧着に強くて昔はホース類のパッキンに使っていました。
フランジというボルトが通る穴が数個あいた直径20Cmほどのホースを繋ぐのに使っていましたが・・・
もちろん使い捨てです。
懐かしいです。

室内で使ってください。
防水加工は絶対に無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もらった入れ物なので、それほどお金をかけずにやってみようと思います。
たぶん、ダメ元でペンキ塗りだと思います。
馬糞紙…、勉強になりました。
多くの人に聞いて、新たな知識を得るのは楽しいことです。

お礼日時:2010/02/08 17:22

もしかしてURLのような材料で作られていませんか?


http://www.joyfulhonda.com/homecenter/boid.htm

防水のためにモルタルは意味ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
モルタルは意味無いんですね。
思いつきで書いてしまいました。
私が所有しているものは、上記URLのボイド管のように表面に光沢は無く、
黄土色の素の段ボールのような感じなのです。
ボイド管の内側ほどざらざらではありません。
写真ぐらいの光沢なら、雨にも強そうでよかったのですが…。
また何かご意見がございましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2010/02/03 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!