アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在戸建建築中のものです。

玄関土間・ポーチを墨モルタルにすることに決定しました。
金ゴテ仕上げは材料費・工賃すべて込みこみで平米あたりいくらくらいが相場でしょうか?ちなみにハウスメーカーから11000円の金額提示がありました。
また墨モルタルは削れる・墨が流れ出すことがある等々不安なことも多いのですが、それを補うためにコーティングをする場合どのようなものをすればいいのでしょうか?また自分でも簡単にできますか?もし業者にお願いした場合、このコーティングも大体相場はいくらくらいでしょうか?
最近ハウスメーカーの見積もりに不信感を抱いておりまして、相場を教えて頂ければと思います。
アドバイスお願いします!

A 回答 (4件)

お望みの答えとは、ちょっとずれますが。


平米単価の考え方を、おさらいして見ましょう。
ケース1:2m*5mの玄関ポーチ床=10m2
日当、5万円の職人が2人で。=100,000(15時30分終了)
一枚1,000円のタイルを100枚使いました。=100,000
セメントや砂、それにゴミの処分にも=10,000
合計=210,000。÷10m2=21,000円/m2

ケース2:3m*5m=15m2
50,000*2=100,000(18時終了。でも日当は多分一緒。)
1,000*150=150,000
その他=15,000
合計=265,000。÷15m2=17,666/m2

一万平米の施工ですと、ぶれは少ないでしょうが二桁程度の施工規模では、単価比較の考えそのものがナンセンスかと。
ぜひ、内訳明細を提出してもらいましょう。ひょっとすると日当150,000とか?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
面積は6平米弱で、どうやら日当等すべて込みこみの値段みたいです。
詳細を出したがらないハウスメーカーで、いつも一式見積もりなんです。で、今回は頼むから詳細を出してくれといってやっとだしてもらったのがm2あたりの金額11000円だったんです。
なので、妥当かどうかを判断する材料がなく、こちらに質問させていただいた次第です。

お礼日時:2008/02/16 01:01

はじめまして、


玄関、~ポーチにかけて、水を打ったり、雨に濡れたり、土足で汚れる土間を、掃除をする場所に、モルタル金鏝仕上げは、滑ったり、転んだりする事が稀にあり、工事管理者、設計者は、薦めません。幼児、年配者は、特に危険です。コーティングは?余計に滑りやすいです。
金額の問題の以前に、考え直しをましょう。
    • good
    • 5

私の経験から、ハウスメーカーの提示する値段は、別注する場合の最低5割り増しから普通は2倍以上だと思います。

あなたの事例も2倍位だと思います。
それは、デザインの一体感を守るとか安心料のノウハウ料が入っているからです。
したがって、自分で管理する自信があれば別注するほうが安いです。
    • good
    • 1

話の内容からの推察ですが、玄関ポーチは、本体工事の付帯ではなく「別途。

外構工事」のようですね。でしたら一旦、断りましょう。御近所に、「私のポリーシーがあやふやなので、勉強中です。」と正直に言える「勇気」があればですが。
我家では、かろうじて玄関は存在しておりますが、ポーチは未完成です。(築15年程たちました。約3年で、車が増えます?。現在5台。)
当初の計画が、実行できません。
計画も将来を見越した「実効性」のあるものをお願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!