プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。よろしくお願いします。

家の基礎角からモルタルのようなモノが出てきています。
コレは何ですか?

触った感じはモルタルが固まっているような、見たままの硬い感触です。
それと茶色いパサパサした繊維状のモノも付着しています。中の鉄筋でしょうか?
建築関係に詳しい方、宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 画像添付しました。

• うーん・・・

画像添付しました。

「家の基礎の亀裂から出ているコレ何ですか?」の補足画像2

A 回答 (1件)

写真がないので推測でしかありませんが、おそらく亀裂から出て来ているのは、セメント、モルタルに含まれている水酸化カルシウムが染みこんだ水に溶けては流れ出し、乾燥とともに再結晶化した固まりかと思います。

茶色い繊維状の物?もおそらく中の鉄筋に発生したサビが溶け出し、先に説明の水酸化カルシウムに混ざって流れ出た物が一緒に固まった物なのかと。

外壁、ブロック塀、水滴を持ち込み溜まりすい車庫の床など何処でも目にする物ですよ?
水に溶け出しそのまま流れ去る雨ざらしの箇所よりは、染み出るだけで乾きやすい箇所(絶えず水が当たる箇所ではない部分)によくあります。

気になるようなら、それを溶かす薬剤や、溶かしつつ浸透し、中の隙間や亀裂を埋めつつ水の浸透を防ぐ撥水、防水処理も兼ねて施行出来る塗料素材などもホームセンターなどに各種市販されています。

画像がないので、全然違うピント外れの回答となりましたら無視してください。
    • 1