アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年、家を建てた時に門柱のコンクリートをペンキ塗装にしたのですが、1年も経たずにペンキが膨れ上がってきて、破れて剥がれてきました。
色も不満だったので、モルタルに自分で塗りなおしたいのですが、ペンキの上からだとモルタル剥がれてきますよね??どーしたらいいのでしょう?

A 回答 (2件)

モルタルにしたいのなら、塗装膜、「はがす」しかないと思います。

ワイヤブラシなど使って・・・・。

モルタル、塗るの大変だと思いますヨ。

グレーの色の水性ペンキを塗られては?もちろん、以前の塗装は剥離してるので「はがし」てから・・・。以前は、油性塗料ではないですか?そんなに早く破れるってことは。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ペンキはきちんと業者の方に頼んでやってもらったんですけどね…。こんな早く剥がれてくるのはおかしいですよね?業者に聞いてみます。
やっぱなにするにもペンキを剥がしてからですよね。頑張ってみます!

セメントはアルカリ性、ペイントは酸性

接触させると互いに中和されて劣化します
モルタルにペイントを塗装するにはモルタルの表面をきれいにしてからシーラーを塗ります
シーラーには水性と油性があるのでペイントの種類に合わせてください
使用方法はシーラーの缶に書いてあります
シーラーが乾いたら直ぐに上塗りをします
モルタルに塗装するには表面のセメント分が落ちてしまうまで3年くらい放置した方がいいです
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
セメントとペイントって接触させると劣化するんですか!?
業者にやってもらったんですけどね…(-_-;)
業者に話していい方法を考えてもらいます!せっかくお金払ったんですから!