プロが教えるわが家の防犯対策術!

建物の外壁での電波反射のシミュレーションをしたいと考えています。
鉄筋コンクリートとモルタルでは反射率がかなり異なるため、鉄骨造のモルタル外壁と鉄筋コンクリート造を見分けたいのですが、見分ける良い方法はありませんか。
建築のことは全く素人なのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

正直、表面を仕上げていれば(塗装など)専門家でも見分けは難しいです。


建物の感じである程度は分かるのですが、絶対とは言い切れません。
研究で反射率などを調べるなら、正確さが必要でしょう。直接、建物の持ち主に聞くか、住所と番地が分かれば、法務局で建物の謄本をあげれば構造は分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家の人自身もよくわからない場合があるので、少し料金が要るようですが、謄本で調べることにします。

お礼日時:2014/12/22 16:48

>>モルタルとは表面の凸凹が違いますが、これは見分けられますか?


>見分けられません。

モルタル塗りの壁(最後の写真を見てください)S造、RC造ともあります。
http://ameblo.jp/sakan-oshimaya/entry-1122831473 …
全体にザラザラです。

コンクリート打ち放し壁(2番目の写真を見てください)RC造
http://yukiguninoie.seesaa.net/article/125612601 …
平滑で、きちっと台形になった目地があります。また所々に丸いくぼみがあります。

ALC壁 S造
http://ikuei-sangyo.co.jp/img/content/paint/3-be …
60cm幅の細長いパネルです。写真のように縦貼りにする場合と横貼りにする場合があります。またデザインパネルと言って、もっと細かく目地が入ったように見せているものもあります。

サイディング壁 S造、木造
http://www.sukemitsu.co.jp/siding/
いろいろなデザインのものがあって見分けが難しいですが、厚さ15mmの板なので質感がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/12/22 22:25

やりたいことが、いまいちわからないのですが、


シミュレーション(仮想実験・・・模型やコンピュータ計算での実験のことです)と書いてますが、本物の家を実測したいのですか?

それはともかく、
今はモルタル壁の鉄骨造はあまりありません。壁の寿命が短い、断熱性(省エネ性)が悪い、モルタルが剥がれ落ちて危険。などの理由からです。今はALC版、サイディング、ガルバリウム鋼板、などが多いです。

また、今はモルタル塗りの鉄筋コンクリート造もあまりありません。モルタルが剥がれ落ちて危険。という理由からです。
今はコンクリート打ち放しそのままか、そのうえに吹き付け(またはローラー塗り)塗装が多いです。モルタルとは表面の凸凹が違いますが、これは見分けられますか?

建物が鉄筋コンクリート造(RC造)であるか、鉄骨造(S造)であるかの見分け方は、
柱の太さが違います。RCは40cm~60cm角の柱+仕上げモルタルの太さになりますが、Sは20cm~30cm角+仕上げモルタルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>本物の家を実測したいのですか?
実測というか、周辺地域での電波の反射状況をパソコンでシミュレーションしたいんです。

>モルタルとは表面の凸凹が違いますが、これは見分けられますか?
見分けられません。

>RCは40cm~60cm角の柱+仕上げモルタルの太さになりますが、Sは20cm~30cm角+仕上げモルタルです。
外観から判断する一つの目安として使えそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/22 20:32

スイカと同じくたたけばわかります



鉄骨造にモルタルの場合、木下地にシートとラスを貼りモルタルを塗っていますので
コンクリートが最低でも15センチ以上詰まっている鉄筋コンクリート造と違って、中は空洞です

鉄骨造にモルタルの壁をハンマー等で軽く叩くと、うつろな響くような音がしますが
鉄筋コンクリートは叩いても響かなく、コンコンとしっかりした音になります
ハンマーでなく手でたたいた程度の音でもわかりますし
モルタルの壁によっては、壁全体が揺れるような感覚がします

一度確実に鉄骨造にモルタルと、鉄筋コンクリート造とわかる建物で音を聞き比べてみてはいかがですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし、他人さんの家の壁を叩くのは不審に思われてやりにくいので、この方法が使える家は限られているかもしれません。

お礼日時:2014/12/22 16:52

建物の規模、柱型の有無や古いか新しいかなど、


総合的に判断すれば、外観のみで大体はわかります。
分譲マンションはほとんどが鉄筋コンクリート造(RC)か鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC)です。
低層の2階建てアパートなどはまぁ新しいもので鉄骨造。
外壁はサイディングかALC(気泡コンクリート)です。
古い感じであれば木造でモルタル壁。
戸建住宅ですと、RC造は広めの豪邸(?)だったりします。
陸屋根の場合が多い。
瓦葺きやトタン葺きの切り妻などの屋根で古そうな住宅は木造でモルタル。
柱型が大きいのはRC造のラーメン。
柱型がなくて壁が厚いのは壁式RC造。
他には、外壁の目地のスパンが広いとRC造。
60センチくらいで入っていればALC。
鉄骨造の3階建て以上はモルタルの壁は使っていないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/12/21 22:53

あの、いくら 「建築のことは全く素人なので」 とはいっても、こういう質問するくらいなら鉄筋と鉄骨の違いくらいは解っているのでしょうか? モルタルとコンクリートの違いくらいは解っているのでしょうか?



魚の骨で例えるのなら鉄筋は小骨で鉄骨は大骨ですよ。
大昔じゃあるまいし、鉄筋コンクリート造りだからって鉄骨の大骨なしで造られる建物って?
同様に鉄骨のみで小骨の鉄筋なしでのモルタル仕上げの建物って?
コンクリートはある程度鉄筋なしでも自立できるでしょうが、モルタルは鉄筋なしならあっという間に自重で亀裂が入って崩壊します。

そもそもコンクリートとモルタルの違いくらいは明確に言えるのでしょうか?
鉄筋や鉄骨が入っているのは測定器で簡単に判明しますが、正規の厚さで打設されていてその後の硬化に問題さえなければ、ドップラーなんかの電波反射程度でコンクリートとモルタルを見分けるのは至難の業ですよ。


こう言っちゃなんですが、鉄骨があるかどうかはずぶの素人でもどんなアホでも一目瞭然です。
鉄筋は造る時にちゃんと入れてなきゃ、外からの見た目で解るようじゃ崩壊寸前の建物でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私が「電波反射」と言ったのは、電波反射で見分けるという意味ではなく、建物の外壁で電波がどのように反射するかをシミュレーションしたいという意味です。モルタルと鉄筋コンクリートでは電波の反射率が異なるので、外壁の種類を知る必要があり、モルタルと鉄筋コンクリートを見分けたいわけです。
モルタルはラスとかいう金網の上に塗ることは一応承知しています。金属探知機ではモルタル壁でも鉄筋コンクリート壁でも反応して、区別できそうにないので、見分ける良い方法はないかというのが質問の趣旨です。

お礼日時:2014/12/21 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!