プロが教えるわが家の防犯対策術!

日曜大工でモルタルを練る必要がありまして、容積は計算しましたが(約0.2立方メートル)セメントと砂(1:3)の比重が分からない為、重量が計算できません(ホームセンターではキログラムで売っています)。どなたか セメントと砂の比重を教えてください。

A 回答 (6件)

#1のcyoi-obakaです。



追伸、

セメント自体の比重(容積比)は、3.1程度です。

砂は#1で記載した値です。

モルタルを配合するときは、セメントも砂も袋詰の場合1.4~1.6の範囲です。
つまり、ほぼ同じであると解釈します。
従って、#2さんが仰るとおり、容積比で1:3の割合で配合すればOKです。

以上、追加訂正致します。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

追伸、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 11:27

モルタル0.2立米だと



セメント:
25kg入セメント4本

砂:
25kg入の砂なら13本
20kg入の砂なら16本

です
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お教え頂き有難うございました。

お礼日時:2008/11/06 11:25

Ano3です。

URLが抜けてましたので、追記しました。なお、砂は細骨材の比重です。

http://isabou.net/soft/petit/common/concrete/Spc …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 11:30

普通ポルトランドセメント(何処でも売ってる物)が3.15g/立方cm で、コンクリートなどに混ぜている砂(川砂など)が、2.6g/立方cmと有ります。

市販の物であればそれより多少軽いと思います。ホームセンタ-に予め準備した入れ物(容量のわかるバケツなど)を準備して計算して購入されたら良いとおもいますが。

 気になるのは、1:3モルタルって、容積比だったと思いますが?当然、重さだと違ってきます。それと、1:2モルタルまで、セメントを加える時も有るようです。(割れやすくなると思いますが?) 参考URLは、コンクリートを練る場合ですから、目的に合った配合が良いのでは?  以上、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きあり有難うございました。

お礼日時:2008/11/06 11:21

土木の標準歩掛かりだと


モルタル混合比1:3 1m3当たり セメント:530kg 砂:1.05m3なのですが、
セメントの袋から出した時の比重は1.5くらいなので
0.53(t)/1.5(t/m3)=0.35m3
1.05/0.35=3
バケツに1杯のセメントと砂3杯で問題ないと思います。

現場では砂の含水率がわからないので
セメントと砂を1:3でカラ練して練り混ぜの軟らかさを見計らいながら
水を加えていくと思います。
砂のほぐした比重も1.5程度なので、重量を計っても
1:3モルタルになるとおもいますが
現場で砂の重量を計るのは大変なので
標準歩掛はセメント重量と砂体積になっていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて有難うございました。

お礼日時:2008/11/06 11:17

おはよう cyoi-obakaです。



セメント:1.4~1.6
砂   :2.4~2.5

程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。この比重で計算します。有難うございました。

お礼日時:2008/11/06 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています