プロが教えるわが家の防犯対策術!

1tは何m3なんでしょうか?
よく比重は1.8とか1.7とか聞きますが、計算方法わかりません。
仮に2000tをm3に換算する場合の計算は
2000×1000/1.8/1000=1511(m3)
でいいのでしょうか?

小学生のような質問ですみませんが
教えてください。

A 回答 (6件)

確かに勘違いしやすい問題なのです。


水では、
1リットル=1キロ
1000リットル=1トン(1m3)です。

1gX1000=1キロ(3乗)
1キロX1000=1トン(3乗)
(単位は全て3乗で変わります)

考え方は、比重1.8なら1m3で1.8トンだ。
※水より2倍重い=計算結果は、半分か、2倍になる。これを頭に叩き込み、間違いを少なくします。^^

計算方法
水でしたら2000トン=2000m3ですが、これを検算すると2000m3X1.8で3600となってしまいます。
2000トンを1.8で割る。=1111.1m3
(NO,2NO,3の方と一緒です。)

検算
1m3あたり1.8トン物質を
1111個用意した。
※トータル重量は2000トンである。

案外間違い易いので、検算をした方が良い結果が得られます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

明解な考え方を有難うございます。

お礼日時:2004/08/27 08:55

補足ありがとうございます



まず、1t=1000kg=1000×1000g ですね。

比重っていうのは密度と同じだと考えてよく、単位はg/cm3です。つまり次のような関係があるわけです。
   
    1.8g = 1cm3
1000×1000g = ? cm3    

?を求めるには、1×(1000×1000)/1.8 とすればいいことは分かると思います。
あとはcm3をm3に単位換算すればOKです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本質的な単位体積重量なるものを理解してなかったので
助かりました。

お礼日時:2004/08/25 13:31

重さの単位と体積の単位の換算の問題ですね。



この場合物質の比重が書かれていないと計算が
出来ません。また水の場合は比重が1と決っていますので計算できます。

水の場合
1cm3(1cc) = 1 g(グラム)と決められています
よって
1リットル(10cm x 10cm x 10cm=1,000cm3)=1 Kg(キログラム)
1M x 1M x 1M = 1M3 → 1,000Kgs = 1トン
となります。

いろいろな単位系が出てきますので混同しない事が
大切ですが、縦1M 横1M 高さ1Mの水槽に入っている
水の重さが1トン

PETボトル1リッターの水の重さが1KGと覚えておけば
便利です。

ご質問の2000トンについて解説します。
但し水の比重1で考えます。

1ton → 1M3 ですから
1 x 2000 = 2000 M3です。
これは 例えば 縦 50M 横 20M 深さ 2Mのプールに
入っている水の量です。

比重については単位体積当りの水を1とした場合の重さの比です。各物質に固有に値が計算されています。

※正確には4℃の水は1ccあたり0.999973gとの事で
温度によっても異なりますが....
http://db.gakken.co.jp/jiten/ha/507980.htm

比重が1より小さいと水に浮ぶという事です。
アルミは2.7 鉄は7.8とか....

より詳しい説明が必要なら、追加で質問をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。
水の比重は1であることは学生時代にならったよな・・・・と記憶を手繰り寄せています。
単位が色々でてくるとそれだけで混乱していました。

お礼日時:2004/08/25 13:35

>1tは何m3なんでしょうか?



それこそ比重によって変わります。
水1tは1m3ですので、比重1.8の物質2tは
2/1.8=1.111111111m3
となります。

この回答への補足

物質は土壌なんですが、もし比重1.8であれば
2000tは1111m3ということですね。
すみません。計算を間違えました。

補足日時:2004/08/25 11:21
    • good
    • 1

t(トン)は質量の単位です。

m3(立方メートル)は体積の単位です。

液体・固体の比重は、同体積の4℃の水との質量比ですから、4℃の水の密度を1(t/m3)とすれば、
2000 / (1.8/1) = 1111.11(m3)
になるかと思います。
    • good
    • 0

何(どんな物質)についてですか? 水とか、金属とか、物質によって比重は違いますし。



比重は密度と同じ、と考えればいいです。

この回答への補足

すみません。
物質は土壌です。

補足日時:2004/08/25 11:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています