プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い木造一戸建てです。
浴室の、上の方の壁がはげてしたのモルタル(?)が見えています。
壁部分はほとんどがひびが入っているので
これは一度割ってしまってはがし、
モルタル部分をむきだしにして、そこに浴室用ペンキを塗るというのは
可能でしょうか。

それとも、このひび割れを何かで埋めて平らにならす方がいいでしょうか。

どうかご教授ください!

「浴室の壁(モルタル)の塗り替えについて」の質問画像

A 回答 (3件)

これだけモルタルにひびが入ること自体不自然です。


恐らく土壁の上にそのままモルタル(セメントと砂の混合物)を塗りつけただけでしょう。

本来ラス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B9
が入って割れ防止対策がされているのですが、それも見当たりません。

また防湿シートすらもありません。

ただ、木造家屋で土壁にモルタルを上塗りしただけです。
が、現状を見る限り、湿気に関しては、さほど心配はいらないかと思いますが、
一旦含んだ水分は発散されることなく柱などに悪影響を及ぼします。


頑張ってやってみますか? DIY で!

一旦そのモルタルをすべてはがします。
防水シートを土壁の上に貼りつめます。
ラスを宛がって、タッカーで防水シートごと止めます。

上からモルタルを鏝で塗り上げます。
乾燥後に防かび剤入りの塗料をローラーばけ、普通の刷毛を駆使して3回ほどに分けて塗ります。

天井の見えている木の腐りが無いかも確認しましょう。
防腐剤を塗って置きます。
出来れば全てモルタルで隠れるようにします。

お風呂には、土壁になった状態でも入れます
防水シートを貼った時点でもOKです
モルタルを塗っている途中でも乾燥していればOKです。
塗装中も、1回ぬりの後も、2回目の後もOKです。

自分でやればその辺りの自由が利きます。

この回答への補足

丁寧な作業方法をありがとうございます!!

うちは本当に古い木造で、いろいろと杜撰な部分が目立ちます。
どうにか、自分で出来るところまでやってみようと思います。

一旦そのモルタルをすべてはがします。>
はが仕方なのですが、
今日ちょっとコテでひび割れの隙間に
刃をいれてみたのですが
くっついているところは結構がっちり
付いているようです…。

なにかうまい剥がし方はありますでしょうか?

補足日時:2010/11/28 02:15
    • good
    • 3

もっとも簡単な補修対策については、現状の壁を出来るだけ触らない


(でもへこんだところはモルタルを詰めて)で、外観や持ちを少々我慢するのであれば・・・、

耐水性の化粧ベニヤを周囲の木枠部分に直接(ステンレスの釘で)打付けてはどうですか?

やはり本格的に綺麗にやり直すのは、土台の左官工事からです。
    • good
    • 1

表面が剥がれた下は、土壁です(赤土)


浴室用のペンキは不可能です、すぐに周りから剥がれてきます。

どの様に考えても最初は左官さんの工事になります。
仕上げをペンキにするか、塗り壁にするか、左官さんと相談してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!