アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住まいの壁ではありませんが 倉庫ないに遊びようにコンパネで作った壁幅1m高さ6mくらいの垂直の壁にモルタルを塗ろうと考えてます コンパネの裏は空間があり見る触ることも可能です 
調べているうちにラス網や 樹脂モルタルと言うものがあると知りました 
質問ですが
コンパネに直接塗った方が良いのか、黒い紙のようなものを貼ってから塗ったら良いのか 普通のモルタルが良いのか 樹脂モルタルが良いのか判断に困ってます
 又樹脂モルタルが良い場合もラス網を張る方が良いのでしょうか
できるだけはがれにくいのが望みです よろしくお願いします

A 回答 (2件)

コンパネには2種類があります。

一つは他の方が言われるように型枠で使用
した時にセメントから剥がしやすくするため、予め表面がツルツルしている
物。もう一つは表面にツルツルがなく型枠ではなく床下や壁の下地で使われ
ている物とがあります。

あなたには左官の経験がありますか。幅はともかく高さが6mですから、や
はり左官の経験が無いとモルタルが上手く乗らないでしょうね。場合によっ
ては上から剥がれ落ちてしまう事もあるでしょう。
遊びと言われますが、使用するのは子供でしょうか大人でしょうか。
子供でしたら万が一の事を考えると危険ですから、モルタルは使用せず壁紙
を貼られた方が安全だと思います。大人でも壁紙を貼られた方が良く、その
方が簡単に作業が出来、時間も経費も少なくなります。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます はがれおちるのが一番怖いですが
塗るのを追求してみます

ボルタリング用の壁でしょうかね。

そもそもコンパネはコンクリートの型枠用として使われるものですから、コンクリートがくっつかないようにコーティングされています。そのままモルタル等を乗っけるのは無理でしょう。
裏面使用の方がマシとしても、剥離落下防止のため、まず板面にラスかネットをしっかりと固定することが必須と思います。モルタル使うなら特にしっかり固定を確保する事が大事でしょう。タッカーやU釘など使ってしっかり留めて。
「黒い紙」は防水シートですから、屋内の今回は特には不要です。あとでモルタル剥がしたいというなら別ですけど。

クライムウォールならばホールドの固定をどうするかというのも事前の検討が必要です。ホールドの裏側は平面なので、凸凹のある壁には安定取付できません。だから壁塗り前に取付を済ませておくか、壁塗り時に取付予定箇所に平板をあてがっておくかする必要があるでしょう。

私は使った事は無いですが、樹脂モルタルはコンクリの補修や表面コートのようにして薄めに塗って使われる事が多いようですね。モルタルに樹脂と骨材を混ぜたものですから、種類も色々あるはずです。粒状ではなく繊維状の骨材が入っていて、比重の軽いものを選定されるべきでしょう。
いっそガラスクロスとポリエステル樹脂(FRP)で作業された方が、より軽く仕上がると思います。可能ならば板を取り外して水平に置いた状態で作業出来れば安全で楽ですね。パラフィン入りで15kgもあれば1m×6mの一面2度塗りできると思います。
乾燥するとパラフィンが表面に浮いてツルツルになっちゃうので積層する場合は脱脂が必要。乾燥前に砂を振りかけるとか、荒いスポンジで押さえるなどして表面を荒らせば面白い表情が出るかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます FRPも考えてみます