アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大工です。お客さんから直接工事をいただいたのですが
木工事は分かりますが、以下工事の大体の金額がわかりません
お客さんに見積するのに困っています
業者さんに見積もり依頼をすればいいと思いますが
全て見積もり依頼するほど時間が無く、、。ぜひ教えてください
土間打ち単価(残土処分は殆どない現場)
玄関タイル、お値打ち100角m2単価(解体別)
ベランダfrp防水工事m2単価
瓦葺き単価(増築4坪処分無し)
大雑把な金額でいいです。

A 回答 (3件)

土間コンクリート(鉄筋)金鏝仕上げT120≒5530円/m2


土間コンクリート(無筋)金鏝仕上げT100≒4480円/m2
タイル貼り下地モルタル木鏝T30≒2520円/m2
タイル貼り直張り(磁器質タイル100)平面6500円/m2
タイル貼り直張り(磁器質タイル100役物)2800円/m
ベランダ防水(木造住宅小規模)1式70000円~(施工規模により変動あり)
瓦工事切妻8300/m2~  寄棟9500/m2~
*運搬経費解体等別途又地域や規模により単価変動有り

書店にてリフォーム増改築積算資料等の分類で出版しています。
又見積が出来ても下請けさんがその単価で仕事するとは限りません。
現場を数多く手がけて実績を踏んで積算してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。
まずは経験ですね。仕事を取るというのは、とても大変ですね、、。
やってみて始めてわかります。でもがんばります!

お礼日時:2010/04/09 12:30

ロコスケです。



土間打ちは、ガレージかそれ以外かで厚みと強度が違います。
それとメッシュを入れるのか?入れるとしてもメッシュの筋の太さ?
何平方?
対象箇所のレベルは出ているの?(砕石で調整する必要があるか?)
生コン車を横付けできるのか?

玄関タイルは土間面だけか?
レベルはどうなっている?
(タイル仕上げ面と現在の土間との深さが何センチ?)

防水工事は何平方?少ないと工事一式で見積るので単価が参考に
ならない場合があります。それと業者によって大きく異なるので
電話ででも問い合わせたら良いと考えます。

瓦葺は、陶器瓦やいぶし、軽量瓦、カラーベストなど種類あり。
屋根の形状でも変わります。
棟の有無や板金工事の有無など。
トユは各か半丸か、何メートル?
集水器か簡単なラッパにするのか?
タテトユ 何メートル?


結論として、急いで見積って後日損害を出すよりも
数時間の問い合わせで概算を出すほうが賢明と考えます。
上記を最低はっきりさして問い合わせして下さいね。

簡単な図面をFAXして概算を業者に出してもらうとか?

儲けより損をしないのを優先してくださいね。

大きな書店の建築関係の書籍売り場に行けば、各工事の積算価格を
一覧にした分厚い本が2種以上売っています。
増改編というのもあります。
それを参考にしても良いでしょう。
ただし、施工規模で単価が異なるのでそのまま鵜呑みにせずに
場合によっては2割程度の上積みが現状であるものも多いです。

うまく話がまとまって、着工出来ますように。
自分で注文を取ろうとするのは大変です。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。詳しく書いていただき、いくつか見逃しがありました。積算価格の本があるとは知りませんでした。早速本屋へ行ってきます。

お礼日時:2010/04/09 12:14

時間がないといって、依頼する業者さんに電話すれば大体の単価くらいは教えてくれるでしょう。


ここで質問してもあまりに大雑把な見積もりすぎませんか?
土間コン 3000円/m2
100角タイル 3000~6000円/m2
FRP 6000円~7000円/m2
瓦 15000円~25000円/坪
業者や商品、メーカーによってこれ以上の開きがありますので、
きちんと下請さんの見積をとられてからの方がいいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!