アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在一戸建て建築中です.
メーカーに依頼した工事の金額に疑問があるので相場を教えて下さい.

玄関内のタイルの貼り手間賃:7500-8500円/m2(下地の土間コンは打設済み、あとはタイルを貼るだけの金額です)
駐車場土間コン打設:約10000円/m2

これって相場と比べて高いでしょうか、安いでしょうか?

よろしくお願いします.

A 回答 (4件)

こんにちは。


工事単価は会社によって様々ですが「地域差」もあるかと思います。首都圏だと近隣地方と比べ1.3~1.5倍の開きがあります。(業種によっては更に)

私は後者の部類です。タイル工事については、施工面積が少ない事を考慮すれば妥当かとも思えます。

駐車場の土間コンについては、HMの単価は分かりませんが、私の感覚ではやや高いように感じます。見積り詳細を見ていないので一概には言えませんから、あくまで私の主観です。
    • good
    • 0

 お礼ありがとうございます。


あくまでも目安という点をご理解の上、以下の紹介する本(雑誌)を書店でみて下さい。

・積算資料(経済調査会 出版)

 ハウスメーカーにいた時は、この本の単価とおりではなく安かったですが、これは会社の規模や受注量に関係してきますので、一概に言えません。あくまでも参考です。

 ハウスメーカーと工務店ではまた単価は違いますよ。
 仮に玄関タイルの施工面積が10m2として、75,000円。2日で工事するとして、37,500円/日。作業人数が2人としたら、工務店での施工でしたら、妥当なんでしょう(?)

 問題は、元請がハウスメーカーか工務店かどうかではないでしょうか?もしかしたら、施主手配なのですか?
 工務店、施主手配でしたら、私の経験とは違ってきますので、書店で本を参考にされるか、他の方の回答を参考にされて下さい。
    • good
    • 2

タイル工事は玄関内だけですか?


そうするとおそらく施工量はごくわずかですよね。
そうすると相場の単価では比較できません。
相場よりは割高になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

玄関とポーチで合計12m2ほどです.
これだと割高になりますでしょうか.

お礼日時:2006/04/25 12:13

 拝見しました。


以前、住宅メーカーの現場監督・積算をしていました。
メーカーに依頼→ハウスメーカ-と勝手に判断します。

 駐車場土間コンの約10,000円/m2は、材工(材料+手間代)であれば妥当と思います。

 また、
>玄関内のタイルの貼り手間賃:7500-8500円/m2
 とあるますが、これは手間代だけなのでしょうか?
 材工であれば、タイルのグレードに左右されると思いますが、妥当と思いますよ。
 手間代だけですと、高い様な気がしますが、・・・。

 新築工事中とありますので、現場監督や施工会社とご質問者様が感じている事をよく話して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます.
土間コンは妥当な値段とのご意見、参考にさせていただきます。
タイルは手間代のみで、材料費としてタイル定価の8割ほどの値段が提示されています.やはり高いのですねぇ.

お礼日時:2006/04/24 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!