プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貸室屋内共用階段部分(と少し踊り場)床材の張り替えについて。
6部屋の貸室と自分の部屋で共用している屋内階段の床材について質問です。床材は、見たところ昔の病院の床のような材質でできています。(プラスタイル?リノリューム?)材質はあまり堅くなくハイヒールで歩いたと思われる痕なんかも残っています。普段のメンテナンスとして業者に床にワックスを掛けて貰っているのですが、簡単な掃き掃除等で(ワックス不要)メンテナンスが不要となるような床材やこの工事を行ってくれる業者などをご存じでしたらアドバイスをお願いします。
少しまとめますと以下のような点を考えています。

1.ワックス掛けを不要として維持費を下げたい。(年間40万程度)
  (自分ではワックス掛けは時間等の点から難しいので掃くのみと考えています)

2.張り替えを考えている場所
  a.階段は、屋内で雨が吹き込みことはありません。
b.ほとんどが階段で踊り場(平面はあまり大きくありません)

3.張り替えに適当な材質があればお教え頂きたいと思っています。
  自分以外に居住者がいますので、張り替え中出入りが不可な訳には
  行きませんので、塗装タイプでは無いと思っているのですが・・・・。

以上、他何かございましたらアドバイス頂けると助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

昔の病院の床のようなもの □450*450程度ならPタイルです


表面をそれほど強くありませんの長い間に破損や劣化等ではがれ、亀裂、かけ等が発生します
通常はCFシ-ト等で現在はしあげているのが多いと思います
厚みはいろいろあります
メ-カ-のホ-ムサイドにアクセスしてみてはいかがでしょうか
東り、ロンリうウムとかいれればでてきます
尚共用階段の場合は時間を決めて住民に説明し、業者さんい依頼すればあまり迷惑をかけないで
できると思います
タイル等の床にはると時間がかかりますし、叉掃除もたいへんだと思います
タイルは基本てきには水荒い等を前提にしていると思いますので
CFシ-トも厚出のものが良いと思います
3mm程度磨耗性は良いと思います
現在改修工事等ではCFシ-トせ施工している例が多いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
掃除が大変なので費用がかかり困っていたところ思いついて案でした。
お教え頂いた内容を元に見積もりをお願いしました。
役に立つ情報で感謝しております。

お礼日時:2010/05/15 19:12

仕様例


1;タキロストロン(タキロンマテックス社)&東リ 長尺シート
2;磁器タイル(最近例では 1と略同額品を見つけたので使用)
掃き掃除偶には水葺き位はして欲しい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タキロンの製品を使ってもらおうかと考えております。
一時的に費用が掛かりますが、2年でペイしそうなので助かります。

お礼日時:2010/05/15 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!