プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

コンクリートブロックで作ってある花壇があります。
高さはブロックが3段積んであります。
横幅は4つ分です。
この花壇は一般的なブロック塀のように、コンクリートブロックをモルタルで積んでいるだけです。

表面をRC(どちらかというとモルタル壁)のような見栄えにするために、モルタルで覆って施工しているのを見たことがあるのですが、これは単にブロックにモルタルをすりつけていけば接着するものなのでしょうか?

それとも、何か、ラス網のようなものを取り付けてからモルタル施工をするのでしょうか?

宜しくお願いいたします!

A 回答 (4件)

大阪で工務店を営んでいます

まず最初に質問ですが、ご自分でされる予定ですか?
それとも業者に頼む予定ですが?

左官屋さんに頼まれるのでしたら、簡単ですよ
方法はいろいろとありますが、モルタル塗りでは無くて
セメント系厚塗り(薄塗り材)を使用するのが一般的です
例えば、代表的なものとしてはライトセメントの30番とか、ベースモルタルというもの などなど各メーカーが色々と出しています。
このセメント系厚塗り材は
(1)最初にブロックを洗いコケとか汚れを除去します
(2)少し塗らした状態で、セメント接着強化材(必ずしも必要とは云えません)を塗ります
⇒これも色々な商品があります
(3)まず、ブロックの目地(へこんだところ)を塗りつけして潰します
⇒塗って乾くとかなり痩せますので、痩せが激しい時にはもう一度塗りつけします。
(4)乾いたら、今度はブロック全体を塗ります。

このセメント系厚塗り材(うす塗り材)の特徴は、殆どの材料がプレミックスとなっていて そのまま使えること、材料に粘りがあるので伸び・ひび割れに強いこと、接着力が強化されていること というものでです。
以前は、左官屋さんがそれぞれに セメントにひる石とか、あおやぎ とか、珪砂などを混ぜ合わせて現場に合わせて作っていましたが、最近
では左官屋さんでもこのような材料を使うことが多くなりました。

もうひとつ、もしも最終的な仕上げとして、塗装するとか何か他のことをお考えでしたら、方法はまた変わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

詳細をありがとうございます!

今回は自分で施工しようと考えております。

素人考えですと、固まっているブロックにモルタル(セメント系厚塗り)がくっつくこと自体が不思議でしかたありません。
ちょっとした振動で、一気に剥がれてしまいそうな気がします。
そうならないようにブロックやセメント系厚塗り材が作られている、と言うことでしょうか?

塗装はいたしません。今回の意図としましては、近年よく見ることができるRCの壁のような、均一な面を作ることです。

NO2で回答したものです。

例えば、ベースモルタルですと 少し濃い灰色となります
ライトセメントの方がコンクリート色に近くなりますよ。
    • 0

No.2で回答したものです。

例えばモルタル(砂とセメントを混ぜたもの)よりセメント系厚塗り材はブロックに良くなじみますよ(ブロックが古い場合にはブロックを掃除しないといけませんが 先の説明の通リです)
なんせ今殆どの左官屋さんがこの方法でブロックを塗っていますので実績度抜群ですから。
もしもどうしても不安でしたら、次の方法としては、最初に『カチオン系フーラー』というのがありますので、それを洗ったブロックに最初に塗ってそれからこの『セメント系厚塗り材』を塗りつけしますと更に強力に付きます、ですが私くし共ではまだそこまではしたことがありません。

セメントと云うものは接着剤です(土木建設用粉状水性接着材)
セメントを水で溶いてこれにモルタルでしたら砂を骨材として入れるという考えです、
セメントが固まる時、水に溶けたセメント質が吸水性のあるブロックに吸い込まれて固まりくっ付くという原理です、ですからコンクリートにモルタルを塗りつけする場合に比べてかなりくっ付き易いものです。
モルタル(砂とセメント)でも十分張り付きますが、これはかなりの熟練技術が必要です(私しでも綺麗に塗る自信がありません)
それに対し、セメント系厚塗り材はいろいろな材料を足して、粘りと接着力を強化していますのでかなり塗り易く、くっ付き易くなっています
ので一度試してみて下さい。
ご自身でされるのであれば、ホームセンターで全ての材料が揃うと思います もし揃わなかった場合には『建材』の看板を揚げている店に行かれれば、接着強化材(白い牛乳のような液体です)もベースモルタルも売っています。もしもやってみた結果、塗り方が解らない場合・思うように行かない場合には再度ご質問下さい。
    • 0
この回答へのお礼

更なる詳細をありがとうございます!

ほぼ、理解できたのですが、一点、最後にご質問がございます。

セメント系厚塗り材で仕上がった具合は、RCのような灰色になるのでしょうか?周辺にRCの建物がある都合上、できるだけRCに似せたいと考えております。

宜しくお願いいたします。

新しいコンクリートブロックなら接着可能ですが、古くなり表面のアルカリが失われていると、たとえ一時的にくっついていても、その下層の部分ではげてしまいます。

ですのでプライマー処理(打ち継ぎ用処理)をしてからの施工が良いです。
(例)コニシE200( http://www.bond.co.jp/product_detail/P3052-45717 … )
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

例えば、新しいブロックの場合でも、プライマー処理をしたほうが後々良いのでしょうか?
続けての質問ですみません。。。

宜しくお願いいたします。