dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

セメント強さ試験で使うためのモルタルを作るのに
かならず標準砂を用いる理由について教えてください!
お願いします。

A 回答 (3件)

このようなことを質問する方は


学生か セメント関連の企業の方と思います
先生や先輩にお聞きになるのが確実です

セメント強度試験では、強度に与える要因が多いので(水量や配合割合、砂の形状、練り方・時間等)
それらにお要因の影響をできるだけ同じにするためです
    • good
    • 3

#2さんのおっしゃるとおり、砂は産地により成分が異なったりして、強度・粒径分布・給水・反応状況が変わるので、細骨材材料による誤差を小さくするためです。



逆説的にいうとJISでその砂を使用すると規定されているから使用しなければならないともいえます。
    • good
    • 0

砂の大きさなど性質が変わるから


同じもので全国的に規格統一できるからでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!