プロが教えるわが家の防犯対策術!

外溝のアプローチ階段(段数は8段:高さ約1.4m)について質問があります。
当初RCで階段を作る予定でしたが施工業者がコンクリートブロック階段(モルタル仕上げ)のほうがコストも安いし構造上も問題無いと提案されたのですがこの高さでCB階段で施工は本当に問題無いのが皆さんの意見を聞きたくて質問致します。
ちなみに建物の前面道路が傾斜になっておりまして建物が道路より1m~2mの高台にあります。
建物の周りは石積よう壁になっており階段と駐車場を作るにあたってその部分を取り壊し土留めをRCのよう壁で作っています。階段はそのRCよう壁の内側に作る予定になっています。
ご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



違っていたらすみません。
最初はRCで作る予定だった訳ですね。だとすると普通のコンクリートブロック(横筋用)で積む可能性ありませんか?
「コスト減の為に、RCをブロックに変更」と聞いたときに一番最初に思い浮かぶのは「ブロック+モルタル左官仕上」なんですが・・。

ちなみに普通のコンクリートブロックで作っても構造上の問題はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。
おっしゃるとうり家の場合コストを下げる為に「ブロック+モルタル左官仕上」での計画でした。
構造上問題無いとの事で参考にさせて頂きます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 18:52

コンクリートブロックといってもよく見かける中空直方体ヘリ付きのものではなく、段板ブロック用のものを用いると思いますので、ごくごく一般的な工法で問題無いかと思いますが。



将来、不同沈下などが生じた際に、RC製だと不規則なひび割れが入りますが、コンクリートブロック製だとブロック同士の継ぎ目の隙間が少し大きくなる程度で見苦しさはいくらか緩和される利点もあります。(繋ぎのモルタルの割れは防げませんが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

階段ブロックの施工が一般的との事で安心しました。
また不動沈下等の時のメンテがRCよりメリットがあると言う事も参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 00:48

 階段用のブロックを使うと云うことですね。


 メーカーにより階段ブロックの構造や形状が違うので、一概には言えないのですが、最低でもベースとなるコンクリートには鉄筋を組む必要があります。モルタルだけでくみ上げるのは問題があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

階段用ブロックという物があるんですね、勉強不足でした参考になりました。
モルタル仕上げはブロックの上に化粧をするという事でした、CB階段自体ベースがしっかり施工されていれば問題無いという事ですね、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!