プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません。
素人考えで申し訳ないですが、
基礎に下地処理でグラスファイバーメッシュを伏せこみ
しようと思っていたのですが、
建材用のファイバーメッシュの代わりに
網戸の網を使用すると問題はあるでしょうか?
通常使用するファイバーメッシュはコストがかかりすぎてしまうため
思いつきで、質問します。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

基礎のスタイロフォーム保護の為の左官工事の場合


必ずしも、グラスファイバーメッシュを使う必要はありません
通常の金網ラスの類を「又釘」で止め付けても施工できます
スタイロ系の材料の表面にモルタルを塗ると
縦方向にひび割れが発せいしやすい
60ー90cm間隔でひび割れが入ります
あらかじめ、V目地を90cm間隔に入れておくという方法もあります
また、ひび割れが入っても、何も心配いりません
基礎そのもののひび割れではないし、
そこから水を吸ってトラブルになるということもありません
札幌では10年以上前から多数の施工事例がありますが
全く問題は出ていませんよ
    • good
    • 0

基礎外壁部分とスタイロフォームが確実接着されている(コンクリートに打ち込んでいれば問題なし)のであれば、以下の方法が考えられます。



スタイロフォームとモルタルの相性は悪くないので、

外部用人口軽量骨材入りプレミックスモルタル(製品名は書いてはいけないルールのようですので省略します)で2回ぐらいに分けて厚み15mmぐらいを塗ればOKですよ。
表面をつるつるにしたければ、その上からモルタルも塗れます。
    • good
    • 1

NO1です。

再び!!

基礎の仕上げがスタイロフォームですか?
私の認識では、基礎仕上は、防火構造にしなければならないので、できないような気もするのですが?
防火構造認定取れているのがあるのかな?
法22条区域外の田舎なのかな?
(22条でよかったかな?)
疑問符ばかりですが、法違反なら、適法になるように改善してもらえると思います。
確認済書に、基礎の仕上の図面等記載があるか見てください。

方策としては、建物の劣化に関係の少ないところなので、
(1) そのままにしておく。
(2) 見栄えを重視して、木材のラチス等を立てかけて簡易固定する。
(3) サイディング等害壁材を貼り付ける。
(4) 塗装する。(半端材にとりあえずぬってみて、大丈夫か確認してからにしてください。)
モルタルは、下地がやわらかいと、少しの衝撃で剥離します。メッシュを入れる入れないに関係ありません。

私なら、(1)にして、10年後に塗装をやりかえるときに補修できるようにお金をためます。

基礎に断熱が必要なくらいの寒冷地なのですか?
私の住む地域では、基礎には断熱はあまり必要とされていません。

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0

基礎のどの部分にどのような効果を狙って施工するのですか?


基礎の仕上であれば、一般的にはコンクリートにモルタル塗りが仕上げだと考えられるので、下地処理は、出てきません。
基礎の亀裂防止を考えているのなら、網戸の網は伸びるので、そのまま亀裂がはいるとおもいます。

後はあなたがどの立場でやろうとしているのかですね。

施工、設計の立場であれば、あまりおすすめできませんが、自分の出費で自己責任ならやっても害がないと思われるので、やってみると良いと思います。
もしかしたら、小さい亀裂が全体的な剥離につながるかもしれませんね。

施工箇所、目的、立場などもう少し詳しく分かると、書き込みやすいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらのサイトの過去の質問から、
素人が止めたほうがいいのではとの回答が予想され
細かい書き込みが出来てませんでしたが、
実は、基礎の外側にスタイロフォームをを貼っているのですが
スタイロフォームの劣化予防に自分で経費削減の目的で
何か処方しようと思い、色々と調べました。
最初スタッコフレックスという塗料を塗るだけなら簡単と
思っていましたが、それだけでは剥離がおこってしまい、
下地処理が別に必要と分かりました。
ファイバーメッシュはクラック防止のためでしたが、
網戸の網はやはり別物で、代用してもクラック防止にはならないと
言うわけですね。
建築費用がぎりぎりなため、業者に頼むわけにはいかないので
何か別に良い方法を考えて生きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!