プロが教えるわが家の防犯対策術!

築40年以上の社宅なのですが、コンクリート貼りの風呂場の洗い場の床が排水溝(比較的洗い場の真ん中辺りにあります)に向かって水が流れやすいように非常にゆるやかなすり鉢状になっています。
そして、その床にブロックを置いて、その上にすのこを引いて入浴しているのですが、当然のことながら全体の高さが合っておらず、排水溝の上の部分のすのこがブロックより多少浮いた状態になっており、どうしてもそこですのこが割れてしまいます。
1枚目が割れた後に、ブロックの数を増やしてみたのですが、やはりこの床の高さが均一にならないとダメなようで、2枚目も割れてしまいました。
すのこが割れないようないい方法はないでしょうか。
社宅なので、ある程度手をくわえることは可能だと思います。
わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私なら、すのこを敷く前にブロックを置く位置に、モルタル(ホームセンターに有ります)で大体の高さまで、モルタルの小さいお山をいくつか作って土台を作ります。

モルタルが固まらないうちに、そっとすのこを置いて、その後少し力を加えてレベル(水平)を出します。
(多少モルタルが凹む位、均一になるまで)

後、すのこを外して、押さえてはみ出た部分のモルタルを除去。体裁よく整え固まるまで待ちます。

固まったら、すのこを敷いて出来上がり。

退去の時は、金槌で軽く叩けば簡単に取り除けます。

材料 
市販のモルタル(水を加えて練るだけ)
出来ればそこらの小石(体積を増やす為、適当にモルタルの山に埋め込む)
コテ (木切れでもいいです)
バケツ(モルタルを練る際に使う、但しバケツに傷が出来ると困るので、代用品があれば なお良い)
    • 0
この回答へのお礼

おーっ、これは本格的。
ちょっと私ではムリそうなので、主人に見てもらいますね。
早速ありがとうございました。

洗濯機や冷蔵庫の防振用マット(ゴム製)とか戸当たりのゴム製のものを駆使して、すのこの足の部分にビス止めして、高さ調整してしまえばどうですか。

ゴム製ですから、カッターで切れますよ。ブロックはいらないのじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

実はコンクリの床に、高さが全く不揃いな、おそらくすのこを置く用のコンクリの小さな山がいくつかあるのです。
これが微妙な位置に6箇所あって、かなりジャマなので、これより高いブロックをそれらの間に置いてるんです。
昨日薄いマットを買ってきて、すのこの下に敷いてみました。
すのこ自体を高さ調整するというのもいいアイデアですね。
ありがとうございました。

単純ですが、厚めのスポンジ、発泡スチロール、ゴム等をすのこの下に置いたらどうでしょう。

弾力性がありますので踏んでも極端にすのこが曲がらなければ割れないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

厚めなら全体的に引いても大丈夫ですかね。
実はかなりの不器用なので、細かい調整とかニガテで…(^_^;)

高さが均一にならないから割れるのでしたら、ブロックとすのこの間のスキマになる高さの差分、クッション材のようなものをはさむなりしてス

キマを埋めれば、風呂場の洗い場に手を入れなくても良いのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
それで、よくお風呂場に敷くスチロールのようなマットをブロックとすのこの間に敷こうかと思ったのですが、やはり全体的に均一にするには、浮いているところだけ引かないと結局同じでしょうかね(^_^;)